TOP >PC >はじめに >基本操作 >メニュー設定(PC)

操作方法 メニュー設定(PC)

ここでは、ユーザー画面の見かたとメニュー設定について説明します。
ユーザー自身が使いやすいように、メニューをカテゴリ分けしてメニューバーに表示させることが可能です。
また、メニューの表示位置を上下左右に変更することもできます。

画面の見かた

ユーザー画面の見かたは以下のとおりです。

番号 項目 説明 参照先
(1) ログイン後の表示画面として設定された画面が表示されます。 ログイン・ログアウト
(2) 社員の氏名をクリックすると、以下のメニューが表示されます。
  • 社員詳細:[社員詳細]画面が表示されます。
  • 個人設定:[個人設定]画面が表示されます。
  • システム設定:システム設定画面が表示されます。組織構成管理、社員検索の機能を使用できます。
  • ログアウト:システムからログアウトし、ログイン画面に戻ります。
(3) 本マニュアルが表示されます。
(4) 未読のメッセージが表示されます。
(5) 未承認のワークフローが表示されます。
(6) 各機能の画面が表示されます。 をクリックすると、サブメニュー画面が表示されます。
(7) すべてのメニューがパネル形式で一覧表示されます。 大きいメニューへの表示切り替え
(8) [メニュー設定]画面が表示されます。メニューバーのカテゴリおよびメニューの追加・削除ができます。 メニューバーの編集
新規のメニュー追加
メニューバーのカテゴリ編集
(9) [メニュー一覧]画面が表示されます。現在の契約で使用できる機能を確認できます。
(10) メニューがカテゴリごとに表示されます。他カテゴリのメニューバーに切り替えることができます。

メニューバーの表示位置の変更

メニューバーの表示位置を上下左右のいずれかに変更方法を説明します。

1. メニューバーにカーソルを合わせ、ドラッグアンドドロップで移動させます。

メニューバーの位置が変更されます。

初期表示メニューの設定

メニューをクリックした際に表示される[初期表示メニュー]の設定方法を説明します。

1. 対象のメニューにカーソルを合わせ、右クリックします。

[初期表示するメニューを選択]画面が表示されます。

2. 表示する画面を選択し、[設定完了]ボタンをクリックします。

選択したメニューが[初期表示メニュー]に設定されます。

  • メニューをクリックすると、[初期表示メニュー]で設定した画面が表示されるようになります。
    その他の画面を表示したい場合は、対象のメニューのをクリックして、サブメニューから選択することが可能です。

大きいメニューへの表示切り替え

パネル形式の大きいメニューを表示させる方法を説明します。

1. をクリックします。

大きいメニューがパネル形式で表示されます。

  • 大きいメニューを閉じる際はをクリックします。

メニューバーの編集

メニューを追加、並び替え、削除することが可能です。
ここでは、メニューを追加する場合を例に説明します。

1. をクリックします。

[メニュー設定]画面が表示されます。

2. [編集]ボタンをクリックします。

3. 追加したいメニューをドラッグ&ドロップで移動させます。

  • メニューの並び順を変更したい場合は、ドラッグ&ドロップで移動できます。
  • メニューバーからメニューを削除したい場合は、メニュー右側のバツ印をクリックします。
  • 既にメニューバーに追加されているメニューは灰色で表示されます。

4. [設定完了]ボタンをクリックします。

[メニュー設定]画面が表示されます。

5. [設定完了]ボタンをクリックします。

メニューバーに、設定した内容が反映されます。

新規のメニュー追加

新規でメニューを追加する方法を説明します。
追加したメニューには、業務で使用するWebサイトのURLなどを設定することが可能です。

1. をクリックします。

[メニュー設定]画面が表示されます。

2. メニューを追加したいカテゴリの[編集]ボタンをクリックします。

3. [新規メニュー追加]ボタンをクリックします。

[新規メニュー追加]画面が表示されます。

4. 各項目に設定値を入力し、[追加]ボタンをクリックします。

カテゴリの編集画面に、設定したメニューが追加されます。

  • [URL]項目は、下記のいずれかが先頭に付くものが対象です。
    ・http
    ・https
    ・\\
  • ページに埋め込めない(フレーム内表示に対応していない)サイトのURLを設定した場合には、不正な画面が表示される場合があります。
  • [パラメータ]項目を入力した場合、([URL]項目の値)+ ? +([パラメータ]項目の値)が指定されます。
  • [パラメータ]項目に「xxx=[loginuser.カラム名]」と設定すると、パラメータ名「xxx」の値としてログインユーザーの社員項目の値を設定します。指定の方法については管理者マニュアル「パラメータ付きリンク型項目登録」と同様となります。
    パラメータ付きリンク型項目の追加
  • [表示場所]項目で[新しいウインドウ]を選択すると、メニュークリック時に新規ウインドウで表示されます。

5. 追加したメニューをドラッグ&ドロップで追加します。

6. [設定完了]ボタンをクリックします。

[メニュー設定]画面が表示されます。

7. [設定完了]ボタンをクリックします。

追加したメニューが、メニューバーに表示されます。

メニューバーのカテゴリ編集

メニューバーのカテゴリ追加、並び替え、削除が可能です。
ここではメニューバーのカテゴリを追加する場合を例に説明します。

1. をクリックします。

[メニュー設定]画面が表示されます。

2. [新規カテゴリ登録]ボタンをクリックします。

新規カテゴリの登録画面が表示されます。

3. 追加するカテゴリ名を入力します。

4. ドラッグ&ドロップでメニューを追加します。

5. [設定完了]ボタンをクリックします。

[メニュー設定]画面が表示されます。

6. [設定完了]ボタンをクリックします。

設定したカテゴリが追加されます。

  • メニューバーの並び順を変更したい場合は、ドラッグ&ドロップで移動できます。

  • メニューバーからメニューを削除したい場合は、メニュー設定画面から[削除]をクリックします。

  • メニューバー一覧は、表示されているメニューバーの名称をクリックすると表示されます。