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操作方法 活動のインポート(PC)

作成したCSVファイルを活動にインポートする方法を説明します。
活動の雛形ファイルをダウンロードする方法は、以下を参照してください。
活動インポート用の雛形ファイルのダウンロード

データインポート機能は誤った使い方をすると、既存データの損失、重複データの作成などを招くおそれがあります。以下の利用上の注意を確認してください。

  • 本機能利用におけるトラブルを最小限に抑えるため、本機能の利用可能ユーザーを
    制限することを推奨します。この設定は管理者が行います。
  • インポートを開始すると、操作の取り消し、やり直しはできません。
  • マッチングキーとして指定した項目で、登録済みデータの存在確認を行います。
    この項目の指定を誤ると、意図しないデータの登録・更新が実施され、既存データを損失するおそれがあります。
  • 管理者の設定で、登録不可に設定された項目や業務タイプにより非表示設定された
    項目でも、インポートCSVファイルのヘッダーに含まれている場合は登録の対象に
    なります。
  • 1回の操作でインポートできるCSVファイルのサイズは、50MBまでです。
    これより大きいサイズのCSVファイルをインポートする場合は、制限以内のサイズになるようにCSVファイルを分割してからインポートしてください。

活動商品情報をインポートする方法は、以下を参照してください。
活動(商品情報項目)インポート

1. [活動インポート]画面を開きます。
画面の見かた(活動のインポート_PC)

2. [業務タイプ][データの日付フォーマット][文字コード]を設定し、[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ]をクリックします。

項目 説明
[業務タイプ] 業務タイプをプルダウンから選択します。
[データの日付フォーマット] インポートする活動の日付型項目に登録する日付の形式を
選択します。
[文字コード] 使用している言語に合わせて、CSVファイルの文字コードを
選択します。
[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ] [ファイルの選択]画面が表示されます。アップロードする
CSVファイルを選択します。

[ファイルの選択]画面が表示されます。

  • インポート用のCSVファイルの雛形は、[インポートするCSVファイルの雛形を
    ダウンロードする]からダウンロードします。
    不要項目の削除やデータの編集をしてCSVファイルを作成します。
  • 顧客階層化機能(オプション機能)をご使用の場合、親顧客のマッチングキー項目の指定が必要です。
    このとき、CSVファイルのマッチングキー項目について、項目名の末尾に
    “(階層名)”が必要になります。
    なお、最上位の親顧客から順にマッチングが行われます。

CSVファイルがアップロードされます。

[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ]にCSVファイルをドロップしても
アップロードできます。 

3. ファイル名を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

4. [マッチングキー項目]を設定し、マッピングを確認して問題がなければ[次へ]ボタンをクリックします。

紐付型項目のマッチング設定が必要な場合は[紐付型項目のマッチング設定をする]をクリックし、表示された項目で設定します。

項目 説明
顧客マッチングキー項目(同一) データを特定するための項目を選択します。更新はできません。
例えば[マッチングキー項目]に「顧客名+住所」を選択すると、顧客名と住所を条件にして更新する顧客が決定されるため、顧客名と住所を変更することは
できません。
案件マッチングキー項目(同一) データを特定するための項目を選択します。更新はできません。
例えば[マッチングキー項目]に「案件名+住所」を選択すると、案件名と住所を条件にして更新する案件が決定されるため、案件名と住所を変更することは
できません。

一般対応案件を非表示にしている場合、案件マッチングキーが空の場合の制御を選択できます。
  • [エラーとする]:活動は登録されません。
  • [顧客への活動登録とする]:顧客に対して活動を登録します。
活動マッチングキー項目(同一) データを特定するための項目を選択します。更新はできません。
例えば[マッチングキー項目]に「報告者+開始時刻(報告日)」を選択すると、報告者と開始時刻を条件に更新する活動が決定されるため、報告者と開始時刻を変更することはできません。
商品マッチングキー項目(同一) 活動と商品の関連づけを追加/削除する場合に指定します。
  • 商品マッチングキーに指定した値と一致する商品が存在しない場合、商品追加マッチングキーで指定した値で該当の商品が追加されます。
  • 商品マッチングキー項目の値が空の場合は、[削除する]を選択すると該当する活動と商品との関連づけがすべて削除されます。
  • 活動更新の場合は、商品マッチングキー列に指定されていない商品との関連付づけは削除されます。
    例えば、「商品A」と関連づいている活動に対して「商品B」を追加
    登録する場合、商品マッチングキー列には「商品A」と「商品B」を
    「/」区切りで指定する必要があります。
  • 活動新規登録時に商品を関連づけた場合、各商品情報項目へは
    案件商品情報項目、商品項目から引き継いだ値が初期値として
    登録されます。([活動登録画面]で商品を選択した際に、各商品情報項目へセットされる初期値が登録されます。)

5. 新規項目と重複項目の処理を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。

[タイムラインの自動投稿処理]の設定が必要な場合は[詳細設定を表示]をクリックし、
表示された項目から設定します。

項目 説明
[登録方法の選択] CSVファイル内のデータを全て新規登録するかを選択します。
  • 「全てのデータを新規登録として処理する。」:CSVファイル内のデータを全て新規で登録します。
    登録済みのデータの場合も、新規のデータとして登録されます。
  • 順不同で登録されます。
新規データの処理 インポートデータ中の新規データに対する処理方法を選択します。
  • [新規登録する]:新規活動として登録されます。
  • [新規登録しない]:活動は新規登録されません。
  • 参照権限のない案件に対して活動を登録することはできません。
  • 報告者が自分以外となる活動を登録することはできません。
  • システム管理者として活動を登録する場合、報告者には在職中の任意の社員を
    指定します。
重複したデータの処理 すでに活動が登録されている場合の処理方法を選択します。
  • [上書きする]:次の項目がCSVファイルのデータと完全に一致する場合に、
    シートが更新されます。
    顧客名、 住所(登録されている場合)、 建物名(登録されている場合)、
    顧客カスタマイズ項目文字型、 顧客に関連づいた案件名、 住所(登録されている場合)、 建物名(登録されている場合)、 案件カスタマイズ項目文字型、
    活動報告者、 開始時刻、 活動カスタマイズ項目文字型
  • [上書きしない]:すでに登録されている活動があっても、上書きされません。
  • [コピーとして作成する]:すでに登録されている活動があっても新規案件が
    作成されます。
当日面談者 CSVファイルに記載した[当日面談者]に対する処理を指定します。
  • [「当日面談者」をテキストとして登録する。]:テキストの当日面談者としてのみ登録されます。
  • [「当日面談者」と一致する名刺が存在すれば、当日面談者に追加する。存在しなければ、テキストとして登録する。]:[当日面談者]と氏名が一致する名刺が検索されます。氏名が一致する名刺が見つかった場合、その名刺が活動の当日面談者に追加されます。見つからなかった場合、テキストの当日面談者としてのみ登録されます。
    この場合、インポート処理に時間がかかるので、注意してください。
  • [当日面談者]と氏名が完全一致する名刺のみを検索します。
    例えば、「営業太郎」と「営業 太郎」のように、姓名の間にスペースが入っている場合は「一致しない」とみなされます。
    また、活動登録先の案件が登録されている顧客に在職中の名刺のみが検索対象とされます。
タイムライン自動投稿の選択 タイムラインに自動投稿をするか選択します。
  • [自動投稿をする]:タイムラインが自動投稿されます。
  • [自動投稿をしない]:タイムラインは自動投稿されません。

6. [シミュレーションの実行][通知先]を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。

シミュレーションが終わると、[インポートシミュレーション完了]画面が表示されます。

シミュレーション実行については以下を参照してください。
インポートシミュレーション

7. [インポート実行]ボタンをクリックします。

インポート開始後は取り消しができません。

インポートが終わると、[インポート完了]画面が表示されます。

8. インポート結果を確認します。

  • [続けてインポートする]ボタンをクリックすると、[活動インポート]画面に戻ります。
  • 何らかの原因で、インポートできなかったデータは[該当データダウンロード]からダウンロードできます。
    必要な場合、CSVデータを修正し再度インポートを行ってください。
    インポート対象外データは下記分類でダウンロードできます。
項目 説明
データが不正なため データ形式が不正なためインポートが不可能なデータ、または他の行のデータが原因で登録または更新が実行されなかったデータになります。
エラーデータの1列目でエラー原因の詳細を確認できます。
「他の行のデータが原因で登録または更新が実行されませんでした。」と
メッセージが表示された場合、該当の行より200行以内でエラーの対象が
あることを示します。
マッチングキーが空白のため マッチングキーが空白のため、インポートが不可能なデータです。
新規データを登録しない設定のため 新規可能データはあっても、インポート設定時に[新規登録しない]設定の
ため、インポート処理が行われなかったデータです。
複数件マッチングしたため マッチングの結果、複数件の一致するデータが登録済みのため、インポート処理が行われなかったデータです。エラーデータの1列目でエラー原因の詳細を
確認できます。
登録済みデータを上書きしない設定のため マッチングの結果、上書き可能データはあるが、インポート設定が[上書きしない]設定のため、インポート処理が行われなかったデータです。
顧客が存在しないため マッチングの結果、登録先のカスタマーシートが存在しなかったため、
インポート処理が行われなかったデータです。
案件が存在しないため マッチングの結果、案件が存在しなかったため、インポート処理が行われなかったデータです。
商品が存在しないため マッチングの結果、商品が存在しなかったため、インポート処理が行われなかったデータです。

インポートの進捗状況は、以下を参照してください。
データメンテナンス状況確認