TOP >PC >データ分析 >グラフレポート >帳票の小計・合計の表示(PC)

操作方法 帳票の小計・合計の表示(PC)

クロス集計表で項目ごとの小計・合計を表示する方法を説明します。
小計・合計に対して、内訳を表示することができます。

1. [グラフレポート一覧]の画面を開きます。
画面の見かた(グラフレポート_PC)

2. [帳票新規作成]ボタンをクリックします。

[帳票の形式の選択]画面が表示されます。

3. [帳票の形式の選択]で、[クロス集計表]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

[集計項目の選択]画面が表示されます。

4. 集計項目を配置します。

ヘッダに項目を複数配置します。

[項目設定]画面が表示されます。

5. [小計を出力する][合計を出力する]にチェックを付けます。

この先の手順は、以下を参照してください。
帳票の登録

クロス集計表が作成されます。

[小計を出力する]のチェックを付けたヘッダ項目の値ごとに小計が表示されます。
クロス集計表の末尾に合計が表示されます。

集計結果のリンクをクリックすると、ドリルダウン先に指定した選択肢に絞り込んで
集計元のデータソースが表示されます。

  • 内訳を表示させたい場合は、[項目設定]画面で[内訳を出力する]にチェックを付けます。
  • [内訳を出力する]にチェックを付けたヘッダ項目の小計、合計が隣のヘッダ項目の値ごとに出力されます。

制限事項は以下のとおりです。

項目 説明
小計 ヘッダに配置した項目ごとに出力設定ができます。合計の出力設定は縦軸のヘッダ項目間、横軸のヘッダ項目間で共有されます。
文字型、日付型、日時型項目 小計、合計の内訳として表示することはできません。
縦軸のヘッダ項目 [内訳を出力する]にチェックを付けると、チェックした項目の右側のヘッダ項目も[内訳を出力する]にチェックが付きます。
横軸ヘッダ項目 [内訳を出力する]にチェックを付けると、チェックした項目の下側のヘッダ項目も[内訳を出力する]にチェックが付きます。