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操作方法 ポートレットの追加(PC)

ポートレットを設定して[ダッシュボード]画面に追加します。

 

 

ポートレットの追加

ポートレットを追加する方法を説明します。

1. [ダッシュボード]画面を開きます。
画面の見かた(ポートレットの追加_PC)

2. [ポートレットを追加]ボタンをクリックします。

[ポートレット追加]画面が表示されます。

3. 追加したいポートレットのアイコンをクリックします。

追加したポートレットが[ダッシュボード]画面に表示されます。

4. ポートレットの内容を設定します。

各ポートレットの設定

各ポートレットの設定方法を説明します。

 

 

[本日のスケジュール]ポートレットの設定

ログインユーザーまたはほかの社員のスケジュールを表示する方法を説明します。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[社員選択]
  • [ログインユーザで表示]:ログインユーザーの名前が登録されます。
  • [社員を選択]:プルダウンから部署、社員を選択します。
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。

選択した社員の[本日のスケジュール]が表示されます。

[ToDo]ポートレットの設定

ログインユーザーの[ToDo]を表示する方法を説明します。
設定変更によって表示する[ToDo]を絞り込めます。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[検索条件] 表示するToDoをプルダウンから選択します。
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。

検索した[ToDo]が表示されます。

[RSS]ポートレットの設定

外部サイトのRSS情報を取得して表示する方法を説明します。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[URL] RSSを表示したいURLを入力します。
URLは次のいずれかで始まる必要があります。
http、https、\\
[表示件数] 表示したい件数をプルダウンから選択します。

配信情報のリストが表示されます。

[IFrame]ポートレットの設定

URLを指定して、ポートレット内に該当ページを表示する方法を説明します。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[URL] RSSを表示したいURLを入力します。
URLは次のいずれかで始まる必要があります。
http、https、mhtml、\\
[URLエンコード] エンコードをプルダウンから選択します。
[パラメータ]
  • (「URL」項目の値)+?+([パラメータ]項目の値)が指定されます。
  • 「xxx=[loginuser.カラム名]」と設定すると、パラメータ名「xxx」の値としてログインユーザの社員項目の値が設定されます。
    登録中のシートに対して権限を設定できます。
    設定方法は以下を参照してください。
    パラメータ付きリンク型項目の追加
[リクエストタイプ] 外部ページをポートレットとして表示する際の、サーバーへのリクエスト方法を選択します。
  • [GET]:URLにパラメーターを付加してリクエストを送信します。
    例)GET: /foo/bar?p=○○○○&u=××××
  • [POST]:Bodyにパラメーターを含めてリクエストを送信します。
    例)POST: /foo/bar
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。

指定したURLのページが表示されます。

  • ページに埋め込むことができない(フレーム内表示に対応していない)サイトのURLを設定した場合には、不正な画面表示をする場合があります。

[書類棚]ポートレットの設定

書類棚に登録されたドキュメントを表示する方法を説明します。
表示できる書類(ファイル)はご利用のブラウザーによって異なります。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. [検索]ボタンをクリックします。

[書類棚検索結果]画面が表示されます。

3. 書類棚に追加したいファイルの[<<選択]ボタンをクリックします。

設定画面にファイル名が表示されます。

4. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[文字コード] 書類を表示したときに文字化けする場合は、変更します。
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。

選択した[書類棚]が表示されます。

ブラウザーごとの推奨/非推奨ファイル一覧は以下のとおりです。

ブラウザー ファイル
Microsoft Edge 推奨ファイル
  • テキスト(.txt)
  • HTML(.html)
  • GIF(.gif)
  • Bit MaP(.bmp)
  • JPEG(.jpg)
  • PNG(.png)
    非推奨ファイル
  • Excel(.xls .xlsx .mht)
  • Word(.doc .docs)
  • PowerPoint(.ppt .pptx)
  • CSV(.csv)
  • PDF(.pdf)
Safari5
Google Chrome
推奨ファイル
  • テキスト(.txt)
  • HTML(.html)
  • PDF(.pdf)
  • GIF(.gif)
  • Bit MaP(.bmp)
  • JPEG(.jpg)
    非推奨ファイル
  • Excel(.xls .xlsx .mht)
  • Word(.doc .docs)
  • PowerPoint(.ppt .pptx)
  • CSV(.csv)
  • PNG(.png)

[掲示板]ポートレットの設定

ログインユーザーの掲示板を表示する方法を説明します。
設定変更によって表示する掲示板を絞り込めます。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[カテゴリ] 表示したいカテゴリをプルダウンから選択します。
[スレッド] 表示したいスレッドをプルダウンから選択します。
[表示件数] 表示したい件数を入力します。

選択した[掲示板]が表示されます。

リストポートレットの設定

各社員のリスト、部署リストをポートレット内に表示する方法を説明します。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[リスト] リスト、部署、社員、社員に紐づくリストをプルダウンから選択します。
[表示件数] 表示したい件数をプルダウンから選択します。
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。

選択したリストが表示されます。

案件リストを選択した場合、表示パターンが表示されます。

グラフレポートポートレットの設定

作成済みのグラフレポートポートレット(グラフ・帳票)をポートレット内に表示する方法を説明します。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。
[月日] 表示したい期間を選択します。
[社員コード] 部署をプルダウンから選択し、表示された社員を選択して[<<選択ボタン]をクリックします。
[ログインユーザ]にチェックを付けると、ログインユーザーが表示されます。
[部署コード] 部署をプルダウンから選択します。
[ログインユーザの所属部署]にチェックを付けると、ログインユーザーが表示されます。

設定した集計条件でグラフレポートポートレットが表示されます。
[設定完了]ボタンをクリックすると、[リセット]ボタンが表示されます。
[リセット]ボタンをクリックすると、グラフレポートポートレットの集計条件を帳票・グラフ作成時に設定した集計条件にリセットされます。

アナリティクスポートレットの設定

アナリティクス利用ユーザーが作成、公開したワークシート(グラフ・帳票)をポートレット内に表示する方法を説明します。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。

アナリティクスポートレットが表示されます。

共通ポートレットの設定

管理者が作成したポートレットの設定を、各ユーザーがテンプレートとして利用し、ポータルとして表示する方法を説明します。

1. をクリックします。

設定画面が表示されます。

2. 必要な項目を入力し、[設定完了]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。

項目 説明
[タイトル] 任意のタイトルを入力します。
[表示高さ] ポートレットの高さをピクセルで設定します。
[月日] 表示したい期間を選択します。
[部署コード] 部署をプルダウンから選択します。
[ログインユーザの所属部署]にチェックを付けると、ログインユーザーが表示されます。

設定したポートレットが表示されます。

  • 管理者が設定した内容をもとに、ユーザー独自の設定ができます。
  • ここでの設定内容は、ほかのユーザーには影響しません。