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操作方法 案件(商品情報項目)のインポート(PC)

作成したCSVファイルを案件にインポートする方法を説明します。
案件インポート(商品情報項目)の雛形ファイルをダウンロードする方法は、以下を参照してください。
案件(商品情報項目)インポート用の雛形ファイルのダウンロード

データインポート機能は誤った使い方をすると、既存データの損失、重複データの作成などを招くおそれがあります。以下の利用上の注意を確認してください。

  • 本機能利用におけるトラブルを最小限に抑えるため、本機能の利用可能ユーザーを制限することを推奨します。この設定は管理者が行います。
  • インポートを開始すると、操作の取り消し、やり直しはできません。
  • マッチングキーとして指定した項目で、登録済みデータの存在確認を行います。 この項目の指定を誤ると、意図しないデータの登録・更新が実施され、既存データを損失するおそれがあります。
  • 1回の操作でインポートできるCSVファイルのサイズは、50MBまでです。これより大きいサイズのCSVファイルをインポートする場合は、制限以内のサイズになるようにCSVファイルを分割してからインポートしてください。

1. 画面右上のログインユーザー名から[システム設定]を選択します。

システム設定画面が表示されます。

2. [システムの設定]から[データのインポート]をクリックします。

[インポート一覧]画面が表示されます。

3. [シート名]から[案件(商品情報項目)インポート]をクリックします。

[案件(商品情報項目)インポート]画面が表示されます。

4. [データの日付フォーマット][文字コード]を設定し、[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ]をクリックします。

項目 説明
[データの日付フォーマット] インポートする案件の日付型項目に登録する日付の形式を選択します。
[文字コード] 使用している言語に合わせて、CSVファイルの文字コードを選択します。
[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ] [ファイルの選択]画面が表示されます。アップロードするCSVファイルを選択します。

[ファイルの選択]画面が表示されます。

  • インポート用のCSVファイルの雛形は、[インポートするCSVファイルの雛形をダウンロードする]からダウンロードします。不要項目の削除やデータの編集をしてCSVファイルを作成します。
  • 顧客階層化機能(オプション機能)をご使用の場合、親顧客のマッチングキー項目の指定が必要です。このとき、CSVファイルのマッチングキー項目について、項目名の末尾に“(階層名)”が必要になります。なお、最上位の親顧客から順にマッチングが行われます。

5. [ファイルを選択]ボタンをクリックしてアップロードするCSVを選択し、[決定]ボタンをクリックします。

CSVファイルがアップロードされます。

[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ]にCSVファイルをドロップしてもアップロードできます。

6. ファイル名を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

7. [マッチングキー項目]を設定し、マッピングを確認して問題がなければ[次へ]ボタンをクリックします。

紐付型項目のマッチング設定が必要な場合は[紐付型項目のマッチング設定をする]をクリックし、出てきた項目より設定します。

項目 説明
顧客マッチングキー項目(同一)
案件マッチングキー項目(同一)
データを特定するための項目を選択します。更新はできません。
例えば[マッチングキー項目]に[顧客名+住所]を選択すると、顧客名と住所を条件にして顧客を検索し、更新する顧客を決定するため、顧客名と住所を変更することはできません。
商品マッチングキー項目(同一) 案件と商品の関連付けを追加・削除する場合に指定します。
  • 商品マッチングキーに指定した値と一致する商品が存在しない場合、商品追加マッチングキーで指定した値で商品を検索し、該当の商品を追加します。
  • 商品マッチングキー項目の値が空の場合は[削除する]を選択すると、マッチングキー列に値が無い案件の商品との関連づけをすべて削除します。
  • 進捗状況が終了状態の場合に、インポート対象とするか設定することが可能です。
  • 各シート間で同名の項目が存在する場合、項目名の末尾に「(シート名)」が必要となります。
  • オプション設定によっては、CSVファイル中で指定されている案件に登録されている商品情報項目の中で、CSVファイル中で指定されていないものがある場合、指定されなかった商品情報項目が削除されます。

8. 新規項目と重複項目の処理を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。

[タイムラインの自動投稿処理]の設定が必な場合は[詳細設定を表示]をクリックし、表示された項目から設定します。

項目 説明
新規データの処理 インポートデータ中の新規データに対する処理方法を選択します。
  • [新規登録する]:新規案件商品情報項目として登録されます。
  • [新規登録しない]:案件商品情報項目は新規登録されません。
重複したデータの処理 すでに同じ案件上に同じ商品情報項目が登録されている場合の処理方法を選択します。
  • [上書きする]:商品情報項目が更新されます。
  • [上書きしない]:すでに登録されている商品情報項目があっても、それを上書きしません。
タイムライン自動投稿の選択 タイムラインに自動投稿をするか選択します。
  • [自動投稿をする]:タイムラインが自動投稿されます。
  • [自動投稿をしないを選択]:タイムラインは自動投稿されません。

9. [シミュレーションの実行][通知先]を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。

シミュレーションが終わると、[インポートシミュレーション完了]画面が表示されます。

シミュレーション実行については以下を参照してください。
インポートシミュレーション

10. [インポート実行]ボタンをクリックします。

インポート開始後は取り消しができません。

インポートが終わると、[インポート完了]画面が表示されます。

11. インポート結果を確認します。

  • [続けてインポートする]ボタンをクリックすると、顧客インポート画面に戻ります。
  • 何らかの原因で、インポートできなかったデータは[該当データダウンロード]からダウンロードできます。必要な場合、CSVデータを修正し再度インポートを行ってください。インポート対象外データは下記分類でダウンロードできます。
項目 説明
データが不正なため データ形式が不正なため、インポートが不可能なデータです。エラーデータの1列目でエラー原因の詳細を確認できます。
マッチングキーが空白のため マッチングキーが空白のため、インポートが不可能なデータです。
新規データを登録しない設定のため 新規可能データはあるが、インポート設定時に[新規登録しない]設定をしたため、インポート処理が行われなかったデータです。
複数件マッチングしたため マッチングの結果、複数件の一致するデータが登録済みのため、インポート処理が行われなかったデータです。エラーデータの1列目でエラー原因の詳細を確認できます。
登録済みデータを上書きしない設定のため マッチングの結果、上書き可能データはあるが、インポート設定が[上書きしない]設定をしたため、インポート処理が行われなかったデータです。
顧客が存在しないため マッチングの結果、登録先の顧客が存在しなかったため、インポート処理が行われなかったデータです。
案件が存在しないため マッチングの結果、登録先の案件が存在しなかったため、インポート処理が行われなかったデータです。

インポートの進捗状況の確認については、以下を参照してください。
データメンテナンス状況確認