案件(商品情報項目)インポート機能を利用すると、案件商品情報を一括で登録/変更できます。
- データインポート機能は誤った使い方をすると、データの損失や重複登録などを招くおそれがあります。実行する前に必ず以下の注意を参照してください。
インポートの注意
インポートデータの作成
CSVテンプレートをダウンロードし、データを入力して、インポートするCSVファイルを作成します。
CSVテンプレートのダウンロード
CSVサンプル(案件商品)
ファイル添付
インポートするCSVファイルを指定して、アップロードします。
1. [システムの設定]の[データのインポート]画面で、[案件(商品情報項目)インポート]をクリックします。
画面の見かた(データのインポート_管理者)
2. 各項目を選択し、CSVファイルを添付して、[次へ]ボタンをクリックします。
項目 | 説明 |
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[データの日付フォーマット] | アップロードするCSVファイルに入力されている日付型項目の日付形式を選択します。 |
[文字コード] | 使用している言語に合わせて、CSVファイルの文字コードを選択します。 |
[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ] | 以下のいずれかの方法で、アップロードするCSVファイルを指定します。
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- [前回のシミュレーション結果を表示]をクリックすると、前回のシミュレーション結果を確認できます。
インポートシミュレーション
マッピング確認
CSVファイルと既存データを照合するための項目(マッチングキー)を指定し、登録/変更される項目(マッピング)を確認します。
1. [マッピング確認]の[マッチングキー項目]を選択します。
マッチングキーに設定した項目が赤字で表示されます。登録/変更される項目は、登録/変更後の内容が黒字で表示されます。更新対象外の項目は青字で表示されます。
項目 | 説明 |
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[顧客マッチングキー項目(同一)] [案件マッチングキー項目(同一)] |
CSVファイルと既存データを照合するための項目を選択します。選択した項目は更新されません。 例えば[顧客名+住所]を選択すると、「顧客名」と「住所」を条件にして顧客の既存データを検索し、更新対象を決定します。 そのため、インポートによって「顧客名」と「住所」を変更することはできません。 |
[商品マッチングキー項目(同一)] | 案件に商品を登録・削除する場合に指定します。
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2. データのマッピングを確認し、問題がなければ[次へ]ボタンをクリックします。
データ登録方法設定
新規データと重複データの登録方法を指定します。
1. [データ登録方法設定]の各項目を選択します。
項目 | 説明 |
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[eセールスマネージャーに登録されていないデータは] | マッチングの結果、CSVファイル内のデータが案件商品情報として登録されていない場合の処理方法を選択します。
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[eセールスマネージャーに登録済みのデータは] | マッチングの結果、同じ案件上に、同じ案件商品情報がすでに登録されている場合の処理方法を選択します。
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[詳細設定を表示] | タイムライン自動投稿の処理を設定する場合にクリックします。以下の選択肢が表示されるので、データ更新の通知をタイムラインに自動投稿するかどうかを選択します。
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- 大量のデータを処理する場合は、[タイムライン自動投稿の選択]を[自動投稿をしない]に設定することをおすすめします。
[自動投稿をする]に設定すると、ユーザーのタイムラインがデータ更新の通知で埋もれてしまい、重要な情報を見逃すおそれがあります。
- 設定の組み合わせにより、結果が以下のように変化します。
- [タイムライン自動投稿の選択]で[自動投稿をする]を選択すると、以下のような通知が投稿されます。
2. [次へ]ボタンをクリックします。
シミュレーション設定・実行
インポート結果のシミュレーションを行い、結果を確認します。詳細は以下を参照してください。
インポートシミュレーション
インポート実行
シミュレーションの結果に問題がなければ、インポートを実行します。
- インポートの開始後は、取り消しができません。実行前にシミュレーション結果を十分に確認してください。
1. シミュレーションの完了後、[インポート実行]ボタンをクリックします。
確認のメッセージが表示されます。
2. [OK]ボタンをクリックします。
インポートが実行されます。完了すると、結果が表示されます。
- インポート結果の見かたは、シミュレーションの場合と同じです。エラーが発生した場合は、エラー内容を確認のうえ必要に応じてCSVデータを修正し、再度インポートを行ってください。
「 インポートシミュレーションのシミュレーション画面の見かた 」、「 シミュレーションのエラー内容 」 - [続けてインポートする]ボタンをクリックすると、[案件(商品情報項目)インポート]の[ファイル添付]に戻ります。
- インポートの進捗状況は、[データメンテナンス状況確認]画面でも確認できます。
データメンテナンス状況確認