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操作方法 Excel連携を使用したデータソースの出力(PC)

Excel連携モジュールを使って、Excelシート上にデータソースのデータを出力する方法を説明します。

  • 本機能を利用する際、事前にExcel連携モジュールのインストールを行ってください。
    Excel連携モジュールのインストール
  • 本機能はリストやデータソースのデータを一覧形式でダウンロードする機能です。帳票やグラフはExcel自体の機能を利用してください。その際、Excelのバージョンによって利用可能な機能(関数)が異なりますので、作成した帳票やグラフを他ユーザーに展開する際にはご注意ください。
  • Excel連携モジュールを使ってデータソースのデータを出力できるのは、管理者の設定により、PC版ログインロール、Excel連携ロール、データソースエクスポートロールを付与されたユーザーのみです。
    ロールの作成/変更/削除

1. Excelを開きます。

2. [eSMデータ]タブ>[データ出力の設定を追加]メニューをクリックします。

ログイン画面が表示されます。

3. [接続先URL][ユーザID][パスワード]を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

各項目の設定内容は以下のとおりです。

項目 説明
[接続先URL] ご利用環境のeセールスマネージャーRemix PC版のURLです。
例:https://xxxxxxxxxxx/xxxxx/esales-pc
[ユーザID][パスワード] eセールスマネージャーRemixの「社員番号」と「パスワード」です。
  • [ネットワーク設定]をクリックするとインターネットオプションが表示されます。ご使用の環境に合わせて設定します。
  • 一度ログインすると、Excelを閉じるまでログイン状態が保持されます。

[取得データタイプの取得]画面が表示されます。

4. [データソースを取得する]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。

カテゴリごとにデータソースが表示されます。

5. 出力するデータソースを選択して[次へ]ボタンをクリックします。

[取得する項目と出力先の選択]画面が表示されます。

6. 出力する項目を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

各項目の設定内容は以下のとおりです。

項目 説明
[表示する項目] 選択した項目がExcel上に出力されます。
[表示可能な項目] 選択したリストで出力可能な項目が表示されます。
出力したい項目を選択して[追加]ボタンをクリックします。

7. データを出力する際にデータソースを最新の情報に同期したい場合は、[データ出力時にデータソースを同期する]にチェックを付けます。

8. データ出力した際に出力前のシートを別シートに残したい場合は、[データ出力時に出力前のシートを残す]にチェックを付け、退避先のシート名を設定します。

項目 説明
[指定したシートに退避する] 選択した場合、Excelブック内に既に登録されているシートを選択、または直接シート名を入力します。直接シート名を入力すると、出力時に新規にシートが作成されます。データ出力を行うたびに、指定したシートが上書きされます。
[出力前のシート名の末尾に番号を付けて退避する] 選択すると、出力先シートの現在のシート名に「(2)」といった形で番号が付いたシートが作成され、出力前のシートが退避されます。データ出力を行うたびに、毎回新規にシートが作成されます。その際、シート名の番号は連番で振られます。

9. 出力先のシートと、基点となるセルを選択します。

  • [選択]ボタンをクリックすると、直接Excel上のセルをクリックしてワークシートとセルを入力することができます。
  • 指定したセルの右下にデータが出力されます。データ出力時に、出力されたデータの範囲外にあるセルの内容は残ります。
  • 「eSMデータ」ボタンをクリックすると、選択されていたワークシート、セルが初期入力されます。

10. [設定完了時にデータ出力を行う]にチェックを入れ、[完了]ボタンをクリックします。

[設定完了時にデータ出力を行う]にチェックを付けると、設定完了と同時にデータが出力されます。

選択したデータが出力されます。

  • 指定したセルの右下にデータが出力されます。(画像では「A1」を指定しています)
  • 1行目は項目名が出力されます。
  • データ出力前の書式は保持されます。
  • 管理者の設定により、SAML認証設定を有効にすると、各種シート名が対応するシートの詳細画面へのリンクになります。さらに、ログイン状態を保存をすると、[ログイン]画面が表示されず、ダイレクトに詳細画面を開けます。
    SAML認証設定
  • 出力設定を行ったワークシートの名前を変更すると、再度設定が必要になります。