操作方法 案件商品情報自動登録ルールの設定

案件に商品情報や納品情報を自動登録する際のルールを登録/変更/削除します。また、自動登録を行う時刻を設定します。

自動登録ルールを登録する

案件商品情報自動登録ルールを新規登録する方法を説明します。

1. [営業プロセスの設定]の[案件商品情報自動登録の設定]画面を開きます。
画面の見かた(案件商品情報自動登録の設定_管理者)

2. [案件商品情報自動登録ルール]エリアで、[新規登録]ボタンをクリックします。

[案件商品情報自動登録ルール]ウィンドウが表示されます。

3. 各項目を入力/選択します。

項目 説明
[ルール名] 登録する案件商品情報自動登録ルールの名称を入力します。
[登録元データ] 自動登録する商品を、「商品情報」と「納品情報」のどちらからピックアップするかを選択します。
[自動登録条件] 自動登録する商品のピックアップ条件を設定します。
  • 左のプルダウンでは、基準日の種類を選択します。[登録元データ]の設定に応じて、プルダウンに表示される項目が変わります。
  • 中央のテキストボックスでは、選択した基準日から期間を何日間設けるかを入力します。
  • 右のプルダウンでは、期間を基準日の前/後どちらに設けるかを選択します。
[自動登録先案件] ピックアップした商品を登録する案件を指定します。
  • [同一案件に登録する]にチェックを付けた場合は、ピックアップした元の案件に再登録します。
  • [業務タイプ]プルダウンで、登録先の業務タイプを選択します。
[対象が複数ある場合] [自動登録先案件]で[業務タイプ]を選択した場合に設定します。登録先が複数ある場合に、どの案件に登録するかを選択します。
  • [何もしない]:登録を行いません。
  • [一般対応案件に登録]:一般対応案件がある場合は、そこに登録します。
  • [入力した値に一致する案件に登録する]:右のテキストボックスに、登録先の案件名などを入力します。入力した値に一致する案件に登録します。
[使用可否] [使用可]にチェックを付けると、設定したルールが適用されます。

4. [登録]ボタンをクリックします。

登録した案件商品情報自動登録ルールが登録され、[案件商品情報自動登録の設定]画面の一覧に表示されます。

自動登録ルールの設定を変更する

登録済みの案件商品情報自動登録ルールの設定を変更する方法を説明します。

1. [営業プロセスの設定]の[案件商品情報自動登録の設定]画面を開きます。
画面の見かた(案件商品情報自動登録の設定_管理者)

2. [案件商品情報自動登録ルール]エリアで、変更したいルール名をクリックします。

[案件商品情報自動登録ルール]ウィンドウが表示されます。

3. 案件商品情報自動登録ルールの設定を変更し、[変更]ボタンをクリックします。

案件商品情報自動登録ルールの設定が変更されます。

自動登録ルールを削除する

登録済みの案件商品情報自動登録ルールを削除する方法を説明します。

1. [営業プロセスの設定]の[案件商品情報自動登録の設定]画面を開きます。
画面の見かた(案件商品情報自動登録の設定_管理者)

2. [案件商品情報自動登録ルール]エリアで、削除したいルールの[削除]をクリックします。

[このルールを削除します。よろしいですか?]のメッセージが表示されます。

3. [OK]ボタンをクリックします。

案件商品情報自動登録ルールが削除されます。

自動登録時刻を設定する

商品情報を自動登録する時刻を設定する方法を説明します。

1. [営業プロセスの設定]の[案件商品情報自動登録の設定]画面を開きます。
画面の見かた(案件商品情報自動登録の設定_管理者)

2. [案件自動登録時刻設定]で、[自動登録開始時刻]を設定し、[設定完了]ボタンをクリックします。

自動登録開始時刻が設定され、毎日設定した時刻に自動登録が行われるようになります。