作成したCSVファイルを名刺にインポートする方法を説明します。
名刺の雛形ファイルをダウンロードする方法は、以下を参照してください。
名刺インポート用の雛形ファイルのダウンロード
データインポート機能は誤った使い方をすると、既存データの損失、重複データの作成などを招くおそれがあります。以下の利用上の注意を確認してください。
- 本機能利用におけるトラブルを最小限に抑えるため、本機能の利用可能ユーザーを
制限することを推奨します。この設定は管理者が行います。 - インポートを開始すると、操作の取り消し、やり直しはできません。
- マッチングキーとして指定した項目で、登録済みデータの存在確認を行います。
この項目の指定を誤ると、意図しないデータの登録・更新が実施され、既存データを損失するおそれがあります。 - 1回の操作でインポートできるCSVファイルのサイズは、50MBまでです。
これより大きいサイズのCSVファイルをインポートする場合は、制限以内のサイズになるようにCSVファイルを分割してからインポートしてください。
1. [名刺インポート]画面で、[データの日付フォーマット][文字コード]を設定し、[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ]をクリックします。
項目 | 説明 |
---|---|
[データの日付フォーマット] | インポートする名刺の日付型項目に登録する日付の形式を選択します。 |
[文字コード] | 使用している言語にあわせて、CSVファイルの文字コードを選択します。 |
[↓ここをクリックまたはファイルをドロップ] | [ファイルの選択]画面が表示されます。 アップロードするCSVファイルを選択します。 |
[ファイルの選択]画面が表示されます。
- インポート用のCSVファイルの雛形は、[インポートするCSVファイルの雛形をダウンロードする]からダウンロードします。
不要項目の削除やデータの編集をしてCSVファイルを作成します。 - チェックボックスに複数チェックを付けた状態のCSVファイルを作るには、各チェックボックスの値を「/」で区切ります。
例:チェックボックス「A」「B」「C」にチェックを付けたデータは「A/B/C」 - 顧客階層化機能(オプション機能)をご使用の場合、親顧客のマッチングキー項目の指定が必要です。
このとき、CSVファイルのマッチングキー項目について、項目名の末尾に“(階層名)”が必要になります。
なお、最上位の親顧客から順にマッチングが行われます。
2. [ファイルを選択]ボタンをクリックしてアップロードするCSVを選択し、[決定]ボタンをクリックします。
CSVファイルがアップロードされます。
- [↓ここをクリックまたはファイルをドロップ]にCSVファイルをドロップしてもアップロードできます。
3. ファイル名を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
4. [マッチングキー項目]を設定し、マッピングを確認して問題がなければ[次へ]ボタンをクリックします。
項目 | 説明 |
---|---|
顧客マッチングキー項目(同一) 名刺マッチングキー項目(同一) |
データを特定するための項目を選択します。更新はできません。 例えば[マッチングキー項目]に「顧客名+住所」を選択すると、顧客名と住所を条件にして顧客を検索し、更新する顧客を決定するため、顧客名と住所を変更することはできません。 |
- 顧客階層化機能(オプション機能)をご使用の場合、親顧客のマッチングキー項目の指定が必要です。
このとき、CSVファイルのマッチングキー項目について、項目名の末尾に”(階層名)”が必要になります。
なお、最上位の親顧客から順にマッチングが行われます。 - 参照権限のない名刺は新規登録されます。
- 下記の1から3の条件が重なった場合、制限が発生します。
<条件>
1. 「顧客マッチングキー」が「顧客名+住所」の場合
2. インポート項目に名刺の住所項目を含む場合
3. 顧客および名刺の住所項目名が同一名称の場合
<制限>
顧客の住所は[顧客名]の次列に配置してください。
[顧客名]の次列の住所項目を顧客の住所として認識します。 - 各シート間で同名の項目が存在する場合、項目名の末尾に「(シート名)」が必要となります。
5. 新規項目と重複項目の処理を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
[タイムラインの自動投稿処理][インポートしたデータを顧客リストに登録]の設定が必要な場合は[詳細設定を表示]をクリックし、表示された項目から設定します。
項目 | 説明 |
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[登録方法の選択] | CSVファイル内のデータを全て新規登録するかを選択します。
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新規データの処理 | インポートデータ中の新規データに対する処理方法を選択します。
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重複したデータの処理 | すでに顧客および名刺が登録されている場合の処理方法を選択します。
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タイムライン自動投稿の選択 | タイムラインに自動投稿をするか選択します。
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在職フラグ | マッチング対象を在職フラグが[在職中]の名刺で絞り込むかの設定を行います。
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インポートしたデータをリストに登録 | インポートしたデータを名刺リストへ登録するかしないかを選択し、登録する場合はリストを指定します。 |
6. [シミュレーションの実行][通知先]を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
シミュレーションが終わると、[インポートシミュレーション完了]画面が表示されます。
- シミュレーション実行については以下を参照してください。
インポートシミュレーション
7. [インポート実行]ボタンをクリックします。
- インポート開始後は取り消しができません。
インポートが終わると、[インポート完了]画面が表示されます。
8. インポート結果を確認します。
- [続けてインポートする]ボタンをクリックすると、名刺インポート画面に戻ります。
- 何らかの原因で、インポートできなかったデータは[該当データダウンロード]からダウンロードできます。
必要な場合、CSVデータを修正し再度インポートを行ってください。
インポート対象外データは下記分類でダウンロードできます。
項目 | 説明 |
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データが不正なため | データ形式が不正なため、インポートが不可能なデータです。 エラーデータの1列目でエラー原因の詳細を確認できます。 |
マッチングキーが空白のため | マッチングキーが空白のため、インポートが不可能な データです。 |
新規データを登録しない設定のため | 新規可能データはあるが、インポート設定時に[新規登録しない]設定をしたため、インポート処理が行われなかったデータです。 |
複数件マッチングしたため | マッチングの結果、複数件の一致するデータが登録済みのため、インポート処理が行われなかったデータです。 エラーデータの1列目でエラー原因の詳細を確認できます。 |
マッチングしたレコードが最新ではないため | マッチングの結果、最新ではないデータのため、インポート処理が行われなかったデータです。 |
登録済みデータを上書きしない設定のため | マッチングの結果、上書き可能データはあるが、インポート設定が[上書きしない]設定をしたため、インポート処理が行われなかったデータです。 |
- インポートの進捗状況の確認については、以下を参照してください。
データメンテナンス状況確認