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操作方法 ToDoの登録(PC)

ToDoを新規登録する方法を説明します。
登録したToDoは、ToDoリストとスケジュール画面に表示されます。
案件や名刺と関連づけて登録すると、案件や名刺詳細画面で、それぞれのシートに対するToDoを
一覧で確認できます。ToDoは、非公開に設定できます。

1. ToDoの[新規登録]画面を開きます。
画面の見かた(ToDoの登録_PC)

2. 必要な項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします。

背景が赤い項目は必須入力です。

入力項目の詳細は以下のとおりです。


項目 説明
[ToDo名] ToDoリストやスケジュール画面に表示されます。
[顧客・案件名] ToDoと関係する案件を[リスト内検索]欄より検索し設定します。
[リスト内検索]欄をクリックすると、選択肢として設定したリスト内の案件が、
候補として表示されます。
案件の選択肢として使用する設定
対象のリストに案件が50件以上登録されている場合は、最終更新日が新しい
上位50件が 表示されます。
表示された候補に設定したい案件情報がない場合は、[詳細検索]を行います。
  • [リスト内検索]欄に表示される案件は、最終更新日が新しい案件が紐づく
    顧客順で表示されます。
  • 案件の利用権限がない場合、選択肢として設定した顧客リスト内の顧客が
    候補として表示されます。
    対象のリストの顧客が50件以上登録されている場合は、最終更新日が
    新しい順で上位50件が表示されます。
  • 顧客リスト
  • 詳細検索を行う際、「%」は任意の文字列として使用できます。
    「_ 」は任意の1文字として検索できます。
  • 参照権限のない顧客、案件は検索結果に表示されません。
  • 一般対応案件を非表示にしている場合、案件を[選択しない]にすることで顧客のみ関係づけることができます。
[担当社員]
  • 自分以外を指定すると、[依頼したToDo]として登録できます。
  • 複数人選択すると、担当社員間で1つのToDoが共有されます。
    また[個別のToDoとして登録する]にチェックを付けると、人数分の
    ToDoが作成されます。
[客先担当者]
  • テキストボックスに直接入力するか、客先担当者インクリメンタルサーチ
    機能で担当者を検索して選択します。
    [一時取り込み名刺を検索する]が選択されている場合は、一時取り込み
    名刺内での検索ができます。
  • 検索を行う場合は[詳細検索]をクリックすると検索画面が表示されます。検索対象で[一時取り込み名刺]を選択している場合は一時取り込み名刺を検索します。検索結果から目的の名刺、または一時取り込み名刺にチェックを付け、[選択]をクリックします。
  • 他の顧客に所属する名刺を客先担当者に選択している場合、客先担当者の
    氏名の後に顧客名が表示されます。 一時取り込み名刺を選択している場合、氏名の後に名刺に設定された顧客名+(データ化中)と表示されます。 顧客名が未取得または設定されていなければ、顧客名は「不明」と表示されます。 一時取り込み名刺については以下を参照してください。
  • 名刺画像の撮影(名刺OCR)
[完了予定日] 登録者と異なるタイムゾーンの社員が表示しても、同じ日付で表示されます。
タイムゾーンによって異なる完了予定日が表示されることはありません。
[優先度] ToDoの優先度を[最優先(A)][優先(B)][普通(C)]から選択します。
スケジュール画面では と表示されます。
[警告日]
  • 警告日を指定すると、ToDoの確認メールの送信を設定できます。
  • 警告メールを送信しない場合は、[警告日]の項目は空欄で登録します。
[公開設定] ToDoの公開/非公開を指定します。

[ToDo詳細]画面が表示され、ToDoリストとスケジュール画面にも同時に登録されます。

  • 登録するToDoは、[完了予定日]に入力した日のスケジュールとしてスケジュール画面に表示されます。
  • 案件管理名、客先担当者などを登録すると、[案件詳細]画面や[名刺詳細]画面で、それぞれのシートに対するToDoを一覧で確認できるようになります。
    また、[案件検索]画面や案件リストで、次回ToDoとして表示されます。
  • [メッセージ関連]の[1日のタスクの通知]と[送信先メールアドレス]を設定すると、未完了および完了予定日が近づいているToDoをメールで通知できます。
    設定すると、通知はToDoが[完了]するまで通知されます。