商品情報をインポートするためのCSVファイルについて説明します。
目的に応じて、インポート用のCSVファイルの作成方法が異なります。
- 新規データを登録する場合
ダウンロードしたテンプレートの項目を必要に応じて調整し、データを入力して作成します。
CSVテンプレートのダウンロード - 既存のデータを上書きする場合
既存のデータをエクスポートし、データを編集して作成します。
テンプレートの見かた
CSVファイルテンプレートの1行目には、項目名が入力されています。
- 「所属カテゴリ」「商品名」の値は入力必須です。
- システム管理者が項目名を変更している場合は、変更後の項目名が表示されます。
- 「必須入力項目」に設定されている項目は、項目名の末尾に「(※必須項目です)」が追加されています。
入力データの書式・制限事項
CSVファイル2行目以降に入力するデータの書式・制限事項は、以下のとおりです。
項目名 | 書式・制限事項 |
---|---|
所属カテゴリ | 必須項目、各カテゴリ名は100文字以内
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所属カテゴリコード | 半角数字のみ |
商品名 | 必須項目、100文字以内
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商品コード | 半角数字のみ |
移動先所属カテゴリ | 各カテゴリ名は100文字以内
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移動先所属カテゴリコード | 半角数字のみ
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単価 | 数字のみ
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表示フラグ | 「使用可」または「使用不可」を入力
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種類 | 「商品」または「商品カテゴリ」を入力
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文字型拡張項目 | Oracleの場合:500文字以内 SQLServerの場合(クラウド版をご利用のユーザーを含む):500文字以内 |
文章型拡張項目 | Oracleの場合:1333文字以内 SQLServerの場合(クラウド版をご利用のユーザーを含む):2000文字以内 |
数値型拡張項目 | 数字のみ
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小数型拡張項目 | 数字のみ
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日付型拡張項目 | [商品インポート]画面の[データの日付フォーマット]で選択した形式に合わせて年月日を入力
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セレクト型拡張項目 | 選択肢名を入力 |
セレクト型拡張項目を登録するときの入力方法は、以下のとおりです。