操作方法 顧客データメンテナンス

顧客インポート機能では実行できない、登録済み顧客の顧客階層と親顧客の一括変更、および顧客名の一括変更を行います。

  • この機能は、システム管理者のみ実行できます。
  • この機能は、顧客階層化機能を使用している場合のみ利用できます。
    顧客階層の設定

顧客データメンテナンス用ファイルのダウンロード

顧客データメンテナンス用のCSVテンプレートをダウンロードします。

1. [システムの設定]の[データのインポート]画面で、[階層化メンテナンス]タブをクリックします。
画面の見かた(データのインポート_管理者)

2. [顧客データメンテナンス]エリアの[メンテナンス対象データ検索画面]をクリックします。

[メンテナンス対象データ検索]ウィンドウが表示されます。

3. 対象顧客の検索条件を入力して、[検索]ボタンをクリックします。

検索結果が一覧表示されます。

4. [CSV出力]ボタンをクリックします。

出力エンコードを選択するウィンドウが表示されます。

5. [エンコード]でCSVファイルの文字コードを選択して、[出力]ボタンをクリックします。

対象の顧客データがCSVファイルに出力されます。

出力後は、ウィンドウを閉じてください。

顧客データメンテナンス用ファイルの作成

ダウンロードしたCSVファイルには、現在の登録内容が出力されます。更新内容を入力する項目は、項目名のみが出力されます。
更新したい項目を入力して、アップロードするCSVファイルを作成します。

項目 出力・入力内容
顧客コード 更新対象の顧客の顧客コードが出力されます(必須項目)。
顧客名 現在の顧客名が出力されます。メンテナンス時は使用しません。
顧客階層 現在の顧客階層が出力されます。メンテナンス時は使用しません。
親顧客コード 現在の親顧客の顧客コードが出力されます。メンテナンス時は使用しません。
親顧客名 現在の親顧客名が出力されます。メンテナンス時は使用しません。
変更後顧客名 顧客名を変更する場合は、変更後の顧客名を入力します。
変更後顧客階層 顧客階層を変更する場合は、変更後の階層名を入力します。
移動先親顧客コード 親顧客を変更する場合は、移動先親顧客の顧客コードを入力します。
移動先親顧客名 親顧客を変更するとき、親顧客を顧客名で検索して指定する場合は、移動先親顧客の顧客名を入力します。
「移動先親顧客コード」を入力した場合は使用されません。
  • 「移動先親顧客コード」または「移動先親顧客名」を指定した場合、「変更後顧客階層」の指定は必要ありません。
  • 親顧客を変更せずに階層を変更すると、親顧客との関連付けが解除されます。
  • 現在の親顧客との関連付けを解除する場合は、「移動先親顧客コード」に0以下の数値を入力してください。
  • 階層を変更すると、子顧客の階層も同時に変更します。

顧客データメンテナンスの実行

CSVファイルの作成が完了したら、メンテナンスを実行します。

1. [顧客データメンテナンス]エリアの[ファイルを選択]ボタンをクリックし、メンテナンス用ファイルを選択します。

2. [メンテナンス開始]ボタンをクリックします。

メンテナンスが開始します。完了すると、[顧客データメンテナンス結果]が表示されます。

3. メンテナンス結果を確認します。

エラーが発生した場合は、[該当データダウンロード]をクリックすると、エラーが発生したデータのCSVファイルをダウンロードできます。CSVファイルの1列目で、エラー原因の詳細を確認できます。

エラーの原因

以下のデータは、エラーとなりメンテナンスできません。

  • 「顧客コード」が記載されていない
  • 「顧客コード」に対応する顧客が存在しない
  • 「顧客コード」に数値以外の文字が入力されている
  • 「変更後顧客名」が200文字を超えている
  • 「変更後顧客階層」に対応する階層が存在しない
  • 「移動先親顧客コード」に対応する顧客が存在しない
  • 「移動先親顧客コード」に数値以外の文字が入力されている
  • 「移動先親顧客名」に対応する顧客が存在しない
  • 「移動先親顧客名」に対応する顧客が複数存在する
  • 階層を変更しようとしたが、子顧客の変更先階層が存在しない