顧客情報をインポートするためのCSVファイルについて説明します。
目的に応じて、インポート用のCSVファイルの作成方法が異なります。
- 基幹システムなど、別のシステムから出力した情報を案件に登録する場合
変換用のテンプレートを使用することで、項目名や選択肢を変更せずに、そのままインポートできます。
また空データの登録も可能です。
インポート/エクスポートCSV変換 - eセールスマネージャーに設定している項目で案件を登録する場合
「新規データを登録する」
ダウンロードしたテンプレートにデータを入力して作成します。
CSVテンプレートのダウンロード
「既存のデータを上書きする」
既存のデータをエクスポートし、データを編集して作成します。
ここでは、顧客シートの情報で登録する場合にダウンロードしたCSVのテンプレートについて説明します。
テンプレートの見かた
CSVファイルテンプレートの1行目には、項目名が入力されています。
- 「顧客名」の値は入力必須です。
- システム管理者が項目名を変更している場合は、変更後の項目名が表示されます。
- 「必須入力項目」に設定されている項目は、項目名の末尾に「(※必須項目です)」が追加されます。
- 顧客階層化機能を使用している場合は、マッチングに使用可能な項目が階層の数だけ出力され、項目名の末尾に「(階層名)」が追加されます。
詳しくは「インポートの注意の顧客階層化機能を使用している場合 」を参照してください。
入力データの書式・制限事項
CSVファイル2行目以降に入力するデータの書式・制限事項は、以下のとおりです。
項目名 | 書式・制限事項 |
---|---|
顧客名 | 必須項目、200文字以内
|
顧客名(かな) | 200文字以内 |
顧客コード | 半角数字のみ |
郵便番号 | 半角英数
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住所 | 450文字以内
|
建物名 | 500文字以内
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電話番号 携帯電話 FAX番号 |
20文字以内、かつ半角数字1文字以上
|
URL | 500文字以内 |
詳細内容 | Oracleの場合:1333文字以内 SQLServerの場合(クラウド版をご利用のユーザーを含む):2000文字以内 |
上場/未上場 | 「上場」か「未上場」かを指定 |
代表者名 | 25文字以内 |
代表者名(かな) | 50文字以内 |
創立記念日 | [顧客インポート]画面の[データの日付フォーマット]で選択した形式に合わせて年月日を入力
|
資本金 | 数値範囲は「-99,999,999,999,999」から「999,999,999,999,999」まで |
従業員数 | 数値範囲は「-99,999,999,999,999」から「999,999,999,999,999」まで |
自社担当者 | 社員番号を入力
|
主担当者 | 社員番号を入力
|
自社担当部署 | 部署番号を入力
|
主担当(自社担当部署) | 部署番号を入力
|
自社担当グループ | グループ名を入力
|
主担当(自社担当グループ) | グループ名を入力
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文字型拡張項目 | Oracleの場合:500文字以内 SQLServerの場合:500文字以内
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文章型拡張項目 | Oracleの場合:1333文字以内 SQLServerの場合(クラウド版をご利用のユーザーを含む):2000文字以内 |
数値型拡張項目 | 数値範囲は「-99,999,999,999,999」から「999,999,999,999,999」まで |
小数型拡張項目 | 数字のみ
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日付型拡張項目 | [顧客インポート]画面の[データの日付フォーマット]で選択した形式に合わせて年月日を入力
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セレクト型拡張項目 | 選択肢名を入力 |
チェックボックス型拡張項目 | 選択肢名を入力
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- セレクト型拡張項目、チェックボックス型拡張項目を登録するときの入力方法は、以下のとおりです。