操作方法 シートの新規登録

eセールスマネージャーに新しいシートを登録します。新規に登録したシートを「拡張シート」といいます。

拡張シートの概要については、「 新規シート登録 」を参照してください。

  • 拡張シートには、任意のシート名を付けることができます。
  • 拡張シートには、他のシートを紐付ける項目を作成できます。紐付けられた項目は、拡張シートから参照したり、拡張シートの検索の絞り込み条件として使用したりできます。また、紐付先のシートからも紐付元の拡張シートを確認できます。

シートを新規登録する

シートを新規登録する方法を説明します。

1. メニューの[シートの一覧と拡張]をクリックします。

[シートの一覧と拡張]画面が表示されます。

2. [一覧]形式または[構造図]形式で、[新規シート登録]ボタンをクリックします。

[新規シート登録]ウィンドウが表示されます。

3. 各項目を入力/選択します。

項目 説明
[シート名] 拡張シートの名称を入力します。「イベント」「販売管理」など、任意の名称を入力できます。ここで入力した名称が、メニュー名やサブメニュー名、画面名として表示されます。
[アイコン] メニューに表示されるアイコンを選択します。初期設定されているアイコンを選択するか、または[ファイルを選択]を選択し、[ファイルを選択]ボタンをクリックして任意のアイコン画像を指定します。
[シート色] クリックするとパレットが表示されるので、任意の色を選択します。

4. [新規登録]ボタンをクリックします。

[一覧]形式または[構造図]形式に戻り、新しいシートが登録されます。

[一覧]形式で拡張シートの表示順を変更するときは、移動するシートの[順序]にチェックを付けて、移動先の をクリックします。

5. シートの入力項目を設定します。

シートの項目の編集

  • シートの入力項目を設定する際、拡張シートの検索結果画面で詳細画面のリンクとして表示する項目を選択する必要があります。
    数値型・小数型・日付型・文字型のいずれかの項目で、[リンクとして使用]欄の[シートへのリンク]を選択すると、該当の項目がリンク形式で表示されます。

    数値型項目の追加
    小数型項目の追加
    日付型項目の追加
    文字型項目の追加

拡張シートを変更する

登録した拡張シートは、シート名やアイコンを変更できます。ここでは、シート名を変更する場合を例に説明します。

1. [一覧]形式の場合は、変更するシートの[変更]をクリックします。
[構造図]形式の場合は、変更するシート右上の[▼]をクリックし、表示されるメニューで[シート名変更]をクリックします。

[シート変更]ウィンドウが表示されます。

2. 設定内容を変更し、[変更完了]ボタンをクリックします。

拡張シートの設定内容が変更されます。

ユーザー画面での拡張シートの表示

  • ユーザーが拡張シートを利用するには、別途、拡張シートの編集/参照のロールを付与する必要があります。
    利用機能の制限
  • 拡張シートを登録してロールを付与すると、ユーザー画面の[メニュー一覧]ウィンドウには、そのシートのアイコンが表示されます。
    また、[メニュー設定]ウィンドウでこのシートを追加すると、メニューにアイコンが表示されるようになります。

  • メニューに追加されたアイコンをクリックすると、該当のシートが表示され、データの登録、検索、リスト管理などができます。
    例えば、新しいシート名を「実績シート」として登録すると、アイコン名は[実績シート]となります。アイコンをクリックすると、[○○○○検索][○○○○リスト][○○○○登録]など、○○○○の部分が「実績シート」と表記された画面が表示されます。