操作方法 案件データメンテナンス

案件インポート機能では実行できない、登録済み案件の登録先顧客の一括変更、および案件名の一括変更を行います。

  • この機能は、システム管理者のみ実行できます。
  • この機能は、顧客階層化機能を使用している場合のみ利用できます。
    顧客階層の設定

案件データメンテナンス用ファイルのダウンロード

案件データメンテナンス用のCSVテンプレートをダウンロードします。

1. [システムの設定]の[データのインポート]画面で、[階層化メンテナンス]タブをクリックします。
画面の見かた(データのインポート_管理者)

2. [案件データメンテナンス]エリアの[メンテナンス対象データ検索画面]をクリックします。

[メンテナンス対象データ検索]ウィンドウが表示されます。

3. 対象案件の検索条件を入力して、[検索]ボタンをクリックします。

検索結果が一覧表示されます。

一般対応案件は本機能では変更できないため、検索結果に表示されません。

4. [CSV出力]ボタンをクリックします。

出力エンコードを選択するウィンドウが表示されます。

5. [エンコード]でCSVファイルの文字コードを選択して、[出力]ボタンをクリックします。

対象の案件データがCSVファイルに出力されます。

出力後は、ウィンドウを閉じてください。

案件データメンテナンス用ファイルの作成

ダウンロードしたCSVファイルには、現在の登録内容が出力されます。更新内容を入力する項目は、項目名のみが出力されます。
更新したい項目を入力して、アップロードするCSVファイルを作成します。

項目 出力・入力内容
顧客コード 現在の登録先顧客の顧客コードが出力されます。メンテナンス時は使用しません。
顧客名 現在の登録先顧客の顧客名が出力されます。メンテナンス時は使用しません。
案件コード 更新対象の案件の案件コードが出力されます(必須項目)。
案件名 現在の案件名が出力されます。メンテナンス時は使用しません。
移動先顧客コード 登録先顧客を変更する場合は、移動先顧客の顧客コードを入力します。
移動先顧客名 登録先顧客を変更するとき、顧客を顧客名で検索して指定する場合は、移動先顧客の顧客名を入力します。
「移動先顧客コード」を入力した場合は使用されません。
変更後案件名 案件名を変更する場合は、変更後の案件名を入力します。

案件データメンテナンスの実行

CSVファイルの作成が完了したら、メンテナンスを実行します。

1. [案件データメンテナンス]エリアの[ファイルを選択]ボタンをクリックし、メンテナンス用ファイルを選択します。

2. [メンテナンス開始]ボタンをクリックします。

メンテナンスが開始します。完了すると、[案件データメンテナンス結果]が表示されます。

3. メンテナンス結果を確認します。

エラーが発生した場合は、[該当データダウンロード]をクリックすると、エラーが発生したデータのCSVファイルをダウンロードできます。CSVファイルの1列目で、エラー原因の詳細を確認できます。

エラーの原因

以下のデータは、エラーとなりメンテナンスできません。

  • 「案件コード」が記載されていない
  • 「案件コード」に対応する案件が存在しない
  • 「案件コード」に数値以外の文字が入力されている
  • 「案件コード」に対応する案件が一般対応案件である
  • 「変更後案件名」が200文字を超えている
  • 「移動先顧客コード」に対応する顧客が存在しない
  • 「移動先顧客コード」に数値以外の文字が入力されている
  • 「移動先顧客名」に対応する顧客が存在しない
  • 「移動先顧客名」に対応する顧客が複数存在する