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操作方法 顧客の登録(PC)

新規顧客を登録する方法を説明します。
重複を避けるために必ず顧客検索をし、登録されていないことを確認してから登録します。
顧客の検索

一括で複数の顧客を登録する場合は、以下を参照してください。
顧客インポート

1. 顧客の[新規登録]画面を開きます。
画面の見かた(顧客の登録_PC)

2. [新規登録]画面で、必要な項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。
表示される項目は管理者の設定により異なります。
 

項目 説明
[顧客階層] 顧客階層化機能(オプション)を使用している場合に表示されます。
顧客階層の設定
顧客階層を選択すると、[新規登録]画面に選択した階層に紐づく入力項目が
反映されます。
[親顧客] 顧客階層化機能(オプション)を使用している場合に表示されます。
[親顧客選択]ボタンをクリックします。親顧客を検索し、目的の親顧客の
[選定]ボタンをクリックします。
  • 親顧客検索は、1階層上の顧客が検索対象です。
  • 親顧客との関連づけを解除する場合は、[新規登録]画面で[解除]ボタンをクリックします。
[顧客タイプ] [顧客タイプ]を使用する設定になっている場合、該当項目が表示されます。
案件タイプ・顧客タイプの登録/変更/削除
顧客タイプを選択すると、[新規登録]画面に選択した顧客タイプに紐づく入力項目が反映されます。
また顧客情報を登録後、紐づく[一般対応]案件の業務には、顧客タイプに設定されている業務が反映されます。
[自社担当者] [自社担当者追加]ボタンをクリックします。
自社担当者選択画面で自社担当者を選択して[決定]ボタンをクリックします。
登録画面に戻ったら主担当にする社員を選択します。
  • 管理者の設定によっては、[自社担当者]の社員しか顧客の参照、
    変更ができなくなります。
    その場合、自分が登録した案件であっても[自社担当者]以外は
    参照・編集できません。詳しくは管理者に問い合わせてください。
  • 自社担当者の表示順は[社員氏名(かな)]の順です。
[自社担当部署] [部署追加]ボタンをクリックします。
自社担当部署選択画面で部署を選択して[決定]ボタンをクリックします。
登録画面に戻ったら主担当にする部署を選択します。
  • [新規登録]画面は管理者が設定した部署が初期選択されています。管理者が自社担当部署設定をしていない場合は、ログインユーザーの部署が初期選択されます。
[自社担当グループ] [グループ追加]ボタンをクリックします。
グループ選択画面で自社担当グループとするグループを選択して[決定]ボタンをクリックします。
[新規登録]画面に戻ったら、主担当にするグループを選択します。
  • 自社担当グループの表示順は、社員グループの表示順の昇順です。
[顧客コンタクト先を編集] システム管理者にてコンタクト先の設定をしている場合に、該当項目が表示されます。
コンタクト先の設定
[顧客コンタクト先を編集]ボタンをクリックし、[コンタクト先]ごとに名刺情報などを設定します。
顧客コンタクト先の編集
[権限設定]タブ 表示されている場合は権限を設定できます。


[顧客詳細]画面が表示されます。 [登録情報の変更]ボタンをクリックすると、顧客情報を変更できます。