操作方法 自社商品のメンテナンス

自社が顧客に提供する商材として、eセールスマネージャーに自社の商品を登録します。
カテゴリーを登録し、商品をカテゴリーごとに分類して登録します。自社の商品に合わせて、金額や数量の単位や桁数の設定もできます。
商品をカテゴリーごとに管理することで、案件や活動を適切に登録することができます。

自社商品の登録および設定

自社の商品のカテゴリー、およびカテゴリーごとに分類した商品を登録します。
商品のカテゴリーを適切に設定することで、商品を管理しやすくなります。
例えば、「大型機器」「小型機器」「アフターフォロー」のような商品カテゴリーを作成します。

商品カテゴリーの登録/変更/削除 商品の登録/変更/削除

通貨と数量の設定

商品の単価などに使用する通貨記号、金額単位、小数点以下の桁数を設定します。
また、商品の数量に小数点以下の桁数を使用するかどうかも設定できます。

通貨・数量の設定

その他の設定

商品単位で案件の進捗を管理している場合は、ひとつの案件に同じ商品を複数登録できます。同じ顧客に対して複数の商談を並行する営業スタイルや、ルート型営業に適した使い方です。
ただし、意図しない重複登録を防ぐために、商品を複数登録できないように設定することもできます。

同一商品の複数登録制御の設定

案件の進捗管理の方法は、[営業プロセスの検討]画面の[業務タイプ設定]で設定します。詳しくは以下を参照してください。
案件登録の入力フォームの作成