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操作方法 共通グループの登録/変更/削除

全社共通の社員グループを設定し、グループに所属する社員を登録します。複数のグループを設定し、複数の社員を登録できます。
共通グループに登録した社員は、スケジュールをまとめて参照したり、メッセージ送信時に送付リストの代わりとして利用したりできます。また、案件参照権限のライセンスを保有している場合は、案件を参照できるグループとして使用することもできます。

機能の詳細については、「 共通グループの登録および設定 」も併せて参照してください。

共通グループの登録および管理は、[共通グループ]画面で行います。

画面の見かた

 

共通グループを登録する

共通グループを新規登録する方法を説明します。ここで作成した共通グループは、全ユーザーが参照および利用できます。

1. [自社の設定]の[部署・社員のメンテナンス]画面で[共通グループ]タブを開きます。
画面の見かた(部署・社員のメンテナンス_管理者)

2. [新規登録]ボタンをクリックします。

共通グループ設定ウィンドウが表示されます。

3. グループ名を入力して、グループに所属する社員を選択します。

部署を選択し、表示された社員名をクリックして社員を選択します。 をクリックして社員を検索することもできます。

  • 社員の選択を解除する場合は、 をクリックします。
  • [使用/使用不可]:[使用可]を選択します。

選択済みの社員は、社員名の背景色がグレーに変わります。

4. [決定]ボタンをクリックします。

登録した共通グループが一覧に表示されます。

共通グループの登録内容を変更する

登録した共通グループの名称や所属社員を変更する方法を説明します。

1. [共通グループ]画面で、グループ名をクリックします。

共通グループ設定ウィンドウが表示されます。

2. グループ名や所属する社員を変更して、[決定]ボタンをクリックします。

  • 選択肢の表示順を変更するときは、移動する選択肢の[順序]にチェックを付けて、移動先の をクリックします。

共通グループを削除する

登録した共通グループを削除する方法を説明します。

1. [共通グループ]画面で、削除するグループの[削除]をクリックします。

[削除します。よろしいですか?]のメッセージが表示されます。

2. [OK]ボタンをクリックします。

選択した共通グループが一覧から削除されます。