操作方法 リストの共通設定を有効にする

テンプレートの[リスト設定]で共通リスト設定を有効にすると、テンプレートを適用した社員には「共通リスト」が登録されます。共通リストは、ユーザー側で削除や機能設定を行うことはできません。 また、共通リスト設定を有効にすると「 共通設定 」の対象となります。共通リストの削除や、各種機能の設定変更を行うと、テンプレートに紐付いた全社員の設定に反映されます。

社員にテンプレートを指定する

 

共通リストを作成する

新しく作成するリストの共通リスト設定を有効にします。

1. [システムの設定]の[画面表示の雛形の設定]画面を開きます。
画面の見かた(画面表示の雛形の設定_管理者)

2. [リスト設定]エリアで、設定するリスト名をクリックします。

リスト一覧画面が表示されます。

3. [新規登録]をクリックします。

[新規リスト登録]ウィンドウが表示されます。

4. リスト名を入力し、[共通リスト設定を有効にする]にチェックを付けて、[登録]ボタンをクリックします。

確認のメッセージが表示されます。

5. [OK]ボタンをクリックします。

新しい共通リストが登録され、リスト一覧画面に戻ります。共通リストは、背景が黄色で表示されます。

  • 共通リスト設定の有効/無効は、リストの新規登録時のみ選択できます。
    登録済みリストの共通リスト設定の有効/無効を変更することはできません。
  • 共通リストは、既存のリストと同じリスト名でも登録できます。

共通リストの機能を設定する

共通リストの機能に関する詳細設定を行います。

1. 作成した共通リストの[編集]をクリックします。

機能を選択するプルダウンメニューが表示されます。

2. 設定する機能を選択します。

各機能の詳細は、以下のとおりです。

機能 詳細
[リスト名変更] [リスト名変更]ウィンドウが表示され、リスト名を変更できます。
[更新条件] [リスト更新条件設定]画面が表示され、共通リストの更新条件を設定できます。設定方法については、「顧客リスト」の「 顧客リストの更新条件の設定 」、または「案件リスト」の「 案件リストの更新条件の設定 」を参照してください。
  • リスト一覧画面から、共通リストの更新を行うことはできません。共通リストの更新は、テンプレートが適用されているユーザー側で行います。
[権限設定] リスト権限設定のウィンドウが表示され、共通リストの参照・編集権限を設定できます。
設定内容については、「 リスト関連設定 」の「 リストの権限初期値を設定する 」を参照してください。
[お気に入りリストに追加] 選択すると、共通リストがユーザーの「お気に入りリスト」に追加されます。
  • [お気に入りリストから削除]を選択すると、共通リストがユーザーの「お気に入りリスト」から削除されます。
  • 追加された共通リストを、ユーザー側の操作で「お気に入りリスト」から削除することはできません。
[一覧表示項目を変更] [項目設定]ウィンドウが表示され、リストに表示する項目を設定できます。
[削除] 選択すると、テンプレートから共通リストが削除されます。
削除を実行すると、テンプレートが設定されているユーザーの共通リストも同時に削除されます。