操作方法 Googleカレンダー同期ログ

Googleカレンダー同期ログをダウンロードして確認します。

Googleカレンダーとの同期

Googleカレンダーの同期を行っていない場合は、[各種ログの参照]画面のログ一覧に[Googleカレンダー同期ログ]は表示されません。

Googleカレンダー同期ログをダウンロードする

Googleカレンダー同期ログをダウンロードする方法を説明します。

1. [システムの設定]の[各種ログの参照]画面を開きます。
画面の見かた(各種ログの参照_管理者)

2. 文字コードを選択します。

ダウンロードするログファイルの文字コードをプルダウンメニューから選択します。

3. [Googleカレンダー同期ログ]の[ダウンロード]をクリックして、ログファイルをダウンロードします。

ファイルのダウンロード画面で[保存]ボタンをクリックして、ログファイルをダウンロードします。

Googleカレンダー同期ログの書式

Googleカレンダー同期ログは、テキストファイルにカンマ「,」で区切られて出力されます。

出力される内容

項目 説明
日付 ログの出力日時です。
ログの種類
  • info:成功などの出力情報
  • error:エラー情報
処理内容
  • insert:スケジュールの登録処理
  • update:スケジュールの変更処理
  • delete:スケジュールの削除処理
データ反映先
  • google_calendar:eセールスマネージャーのスケジュールをGoogleカレンダーに反映したことを示します。
  • eSM:Googleカレンダーのスケジュールをeセールスマネージャーに反映したことを示します。
スケジュール件名 反映したスケジュールの件名です。
スケジュール開始時刻 反映したスケジュールの開始時刻です。サーバーの時刻(クラウドであればGMT+9:00)で出力されます。
eセールスマネージャーに終日スケジュールを反映する場合は、GMT+0:00で見た場合に0時になる日時が出力されます。
スケジュール終了時刻 反映したスケジュールの終了時刻です。サーバーの時刻(クラウドであればGMT+9:00)で出力されます。
eセールスマネージャーに終日スケジュールを反映する場合は、GMT+0:00で見た場合に0時になる日時が出力されます。
社員名 反映対象の社員名です。
成功可否
  • sucess:成功
  • error:失敗
その他補足情報 エラーメッセージなどが出力されます。

既知のエラーメッセージ

エラーメッセージ 説明
Not Found Googleカレンダーのアカウントが存在しない、または書き込み権限がない場合に出力されます。
Daily Limit Exceeded Google APIsの1日あたりのリクエスト数が、制限に達している場合に出力されます。
Resource has been deleted Googleカレンダー側のスケジュールが、すでに削除されている場合に出力されます。
Backend Error Googleのサーバーの障害やカレンダーのインポートなどの理由で、Googleカレンダーにアクセスできない場合に出力されます。
Invalid or mismatching start and end times Googleカレンダーが解釈できない日付データを送信した場合に出力されます。
Missing time zone definition for start time Googleカレンダーが解釈できないタイムゾーンを送信した場合に出力されます。
Invalid Value Googleカレンダーが解釈できないデータを送信した場合に出力されます。