TOP >システム管理者 >営業プロセスの設定 >営業プロセスの検討 >進捗状況・活動内容の登録/変更/削除

操作方法 進捗状況・活動内容の登録/変更/削除

進捗状況や活動内容の選択肢を新規登録、設定変更、削除できます。

進捗状況を登録する

進捗状況を新規登録する方法を説明します。

1. [営業プロセスの設定]の[営業プロセスの検討]画面を開きます。
画面の見かた(営業プロセスの検討_管理者)

2. 項目を登録する業務タイプの[活動]列の[設定]をクリックします。

[営業プロセスの検討]画面の[活動]タブが表示されます。

3. [進捗状況]の[追加]ボタンをクリックします。

[進捗状況]ウィンドウが表示されます。

4. [新規登録]ボタンをクリックします。

[進捗状況登録]ウィンドウが表示されます。

5. 各項目を入力/選択します。

項目 説明
[受注計上]
  • [なし]:活動登録時にこの進捗状況を選択すると、受注計上の対象外になります。
  • [受注計上]:活動登録時にこの進捗状況を選択すると、受注計上ができるようになります。
  • [失注]:活動登録時にこの進捗状況を選択すると、案件が失注扱いになります。
  • [中断]:活動登録時にこの進捗状況を選択すると、案件が中断扱いになります。
[終了条件] [業務タイプ設定]画面で、[商品単位で進捗管理する]を選択している場合に活用可能な設定です。
チェックを入れると、この進捗状況を選択して活動登録を行った時に、ステータスが完了した商品と見なされ、案件や次回活動登録画面から該当の商品が非表示になります。
[編集・参照] [使用可]のチェックを外すと、「活動」シートの[進捗状況]のプルダウンに表示されなくなります。
[表示する業務タイプ] 業務タイプごとに、この進捗を [ 進捗状況]のプルダウン に表示するかどうかを指定します。

6. [新規登録]ボタンをクリックします。

[登録します。よろしいですか?]のメッセージが表示されます。

7. [OK]ボタンをクリックします。

新しい進捗状況が登録されて、[進捗状況]ウィンドウに戻ります。

進捗状況の順番を変更するには、[順序]にチェックを付けて、移動先の をクリックします。

進捗状況を変更/削除する

登録済みの進捗状況を変更/削除する方法を説明します。

1. [営業プロセスの検討]画面で、変更/削除する業務タイプの[活動]列の[設定]をクリックします。

[営業プロセスの検討]画面の[活動]タブが表示されます。

2. [進捗状況]の[追加]ボタンをクリックします。

[進捗状況]ウィンドウが表示されます。

3. 変更/削除する進捗状況の名称をクリックします。

[進捗状況変更]ウィンドウが表示されます。

4. 内容を変更して[変更]ボタンをクリックするか、[削除]ボタンをクリックします。

確認のメッセージが表示されます。

5. [OK]ボタンをクリックします。

進捗状況が変更/削除されて、[進捗状況]ウィンドウに戻ります。

進捗状況の順番を変更するには、[順序]にチェックを付けて、移動先の をクリックします。

活動内容を登録する

活動内容を新規登録する方法を説明します。

1. [営業プロセスの検討]画面で、項目を登録する業務タイプの[活動]列の[設定]をクリックします。

[営業プロセスの検討]画面の[活動]タブが表示されます。

2. [活動内容]をクリックして[追加]ボタンをクリックします。

[活動内容]ウィンドウが表示されます。

[活動内容]の[追加]ボタンは、[案件単位で進捗管理する]が選択されている場合のみ表示されます。
[商品単位で進捗管理する]が選択されている場合は、[活動内容]ボタンをクリックすると、[活動内容]ウィンドウが表示されます。

3. [新規登録]ボタンをクリックします。

[活動内容登録]ウィンドウが表示されます。

4. 各項目を入力/選択します。

項目 説明
[「 訪問」として集計する ] [する]にチェックを付けて、活動登録時にこの活動内容を選択すると、 「月間行動予実」シートの訪問結果の集計対象となります。
[編集・参照] [使用可]のチェックを外すと、「活動」シートの[ 活動内容 ]のプルダウンに表示されなくなります。
[表示する業務タイプ] 業務タイプごとに、この活動を[ 活動内容 ]のプルダウンに表示するかどうかを指定します。

ユーザーの[月間行動予実]画面では、以下のように表示されます。赤枠の部分に、訪問結果の集計対象が表示されます。

5. [新規登録]ボタンをクリックします。

[登録します。よろしいですか?]のメッセージが表示されます。

6. [OK]ボタンをクリックします。

新しい活動内容が登録されて、[活動内容]ウィンドウに戻ります。

活動内容の順番を変更するには、[順序]にチェックを付けて、移動先の をクリックします。

活動内容を変更/削除する

登録済みの活動内容を変更/削除する方法を説明します。

1. [営業プロセスの検討]画面で、項目を登録する業務タイプの[活動]列の[設定]をクリックします。

[業務タイプ設定]画面の[活動]タブが表示されます。

2. [活動内容]をクリックして[追加]ボタンをクリックします。

[商品単位で進捗管理する]が選択されている場合は、[活動内容]ボタンをクリックします。 [活動内容]ウィンドウが表示されます。

[商品単位で進捗管理する]については、以下を参照してください。

案件登録の入力フォームの作成 」の 手順1

3. 変更/削除する進捗状況の名称をクリックします。

[活動内容変更]ウィンドウが表示されます。

4. 内容を変更して[変更]ボタンをクリックするか、[削除]ボタンをクリックします。

確認のメッセージが表示されます。

5. [OK]ボタンをクリックします。

活動内容が変更/削除されて、[活動内容]ウィンドウに戻ります。

活動内容の順番を変更するには、[順序]にチェックを付けて、移動先の をクリックします。