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操作方法 活動の登録(PC)

新規活動を登録する方法を説明します。

1. [活動登録]画面を開きます。
画面の見かた(活動の登録_PC)

2. 必要な項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします。

入力項目の詳細は以下のとおりです。
表示される項目は管理者の設定により異なります。

項目 説明
[業務タイプ] 業務タイプは社員で設定した[主業務]と[他の担当業務]から選択します。
ただし案件の[業務タイプ]が設定されている場合は、案件の[業務タイプ]が優先されます。
[顧客・案件名] 活動の登録先となる顧客、案件を[リスト内検索]欄より検索し設定します。
[リスト内検索]欄をクリックすると、選択肢として設定したリスト内の案件が、
候補として表示されます。
案件の選択肢として使用する設定
対象のリストに案件が50件以上登録されている場合は、最終更新日が新しい上位50件が表示されます。表示された候補に設定したい案件情報がない場合は、[詳細検索]を行います。
  • [リスト内検索]欄に表示される案件は、最終更新日が新しい案件が紐づく
    顧客順で表示されます。
  • 案件の利用権限がない場合、選択肢として設定した顧客リスト内の顧客が候補として表示されます。
    対象のリストの顧客が50件以上登録されている場合は、最終更新日が
    新しい順で上位50件が表示されます。
  • 顧客リスト
  • 詳細検索を行う際、「%」は任意の文字列として使用できます。
    「_ 」は任意の1文字として検索できます。
  • 参照権限のない顧客、案件は検索結果に表示されません。
  • 一般対応案件を非表示にしている場合、案件を[選択しない]にすることで顧客のみ関係づけることができます。
[当日面談者] 次のいずれかの方法で選択するか、テキストボックスに直接入力します。
  • チップ一覧から選択する場合は、名刺氏名を入力しエンターキーを押す、または虫眼鏡をクリックするとチップ一覧に担当者が表示されます。
    [一時取り込み名刺を検索する]を選択している場合は、一時取り込み
    名刺内で検索できます。
  • 詳細検索を行う場合は、[詳細検索]ボタンをクリックし、[当日面談者を選択]画面で検索します。検索対象で[一時取り込み名刺]を選択している場合は一時取り込み名刺を検索します。
  • 他の顧客に所属する名刺を当日面談者に選択している場合、当日面談者の氏名の後に顧客名が表示されます。 一時取り込み名刺を選択している場合、氏名の後に名刺に設定された顧客名+(データ化中)と表示されます。 顧客名が未取得または設定されていなければ、顧客名は「不明」と
    表示されます。
  • 一時取り込み名刺の登録方法については、以下を参照してください。
    専用アプリケーションでの名刺画像のアップロード
    名刺画像の撮影(名刺OCR)

[当日面談者]を複数人設定した場合、以下の順番で表示されます。
 1.名刺氏名(かな)の昇順
 2.名刺氏名の昇順
 3.名刺コードの昇順
[商品名] 次のいずれかの方法で選択します。
商品情報項目は、[商品マスタ]と[納品情報]から選択できます。
<商品マスタ>
  • [商品名]を入力しないでエンターキーを押す、または虫眼鏡をクリックするとチップ一覧にMy商品リストが表示されます。
    それ以外の商品を選択する場合は、[商品名]を入力し、エンターキーを押す、または虫眼鏡をクリックすると、検索された商品情報がチップ一覧に表示されます。
  • 詳細検索を行う場合は、[詳細検索]をクリックし、[商品情報を追加]画面で検索します。

<納品情報>
  • 納品番号を入力し、エンターキーを押す、または虫眼鏡をクリックすると、検索された納品情報が検索されチップ一覧に表示されます。
  • 詳細検索を行う場合は、[詳細検索]をクリックし、[納品情報を追加]画面で検索します。
    管理者が[同一商品の複数登録制御]設定を[しない]に設定している
    場合は同じ商品を複数登録することができません。
    設定に関しては以下を参照してください。
    同一商品の複数登録制御の設定
[活動内容] [活動内容]は、1つだけ選択するか、複数選択します。
どちらの方法かは、業務形態に合わせて予め設定されています。
  • [活動内容]を1つだけ選択する場合は、[活動内容]をプルダウンから
    選択します。
  • [活動内容]を複数選択する場合は、以下の手順で選択します。
    [活動内容]の[選択]をクリックします。
    [活動プロセス項目選択]画面で登録する活動内容にチェックを付け、[選択]をクリックします。
    表示された活動内容のそれぞれに活動時間を入力します。
[権限設定]タブ [権限設定]タブが表示されている場合は、登録中のシートに対して権限を設定
できます。
詳しくは以下を参照してください。
参照編集権限の設定

[活動詳細]画面が表示されます。
[登録情報の変更]ボタンをクリックすると、活動情報を変更できます。

  • 次の条件を満たす場合には、[通知メール送信]画面が表示され、活動報告登録時に登録したメールアドレスあてにメッセージが送信されます。
    ・[個人設定]の[メッセージ関連設定]で活動登録直後に送信されるメール情報
      を[編集する]に設定した場合
    ・登録した活動がメール送信の条件を満たす場合
  • 予実管理レポート機能を使用している場合は、[受注予定日][受注(予定)金額][確度]を入力するとき、案件に主担当者が登録されている必要があります。

受注計上、受注再度計上をする場合

受注計上を行う進捗状況を選んでいる場合、確認メッセージが表示されます。

[OK]ボタン(受注を計上して活動を登録)または[キャンセル]ボタンをクリックします。
[OK]ボタンをクリックした場合は、[受注(予定)金額]項目に金額が計上されます。

  • 主担当者が存在しない案件は、計上する活動報告が登録できません。
  • 予実管理レポート機能を使用している場合、計上して登録できる活動は1件のみです。

受注再度計上の確認メッセージが表示される場合

以前に同じ案件に対して計上が行われていた場合には、処理方法を選択する画面が表示されます。
[再度計上する](受注を計上して活動を登録)、 [計上せずに登録する](受注を計上しないで活動報告を登録)、[キャンセル]のいずれかをクリックします。
[再度計上する]をクリックした場合は、[受注(予定)金額]項目の金額が計上されます。

  • 主担当者が存在しない案件に対しては、計上する活動報告の登録はできません。

活動報告にファイルを添付する場合

1. [新規登録]画面で、[↓ここをクリックまたはドロップ]をクリックします。

[ファイルの選択]画面が表示されます。

2. 添付するファイルを選択し、[決定]ボタンをクリックします。

ファイルが添付され、[ドキュメントタイプ]欄が表示されます。

3. [ドキュメントタイプ]のプルダウンから、ドキュメントタイプを選択します。

  • [ドキュメント]項目に登録したファイルは、[書類棚]からも参照できます。
  • 「携帯からの画像取込」機能を使用する設定で、ドキュメントタイプに[添付画像]を選択した場合、下記の処理が行われます。
    この機能はオプションです。
  • ファイル形式が「gif、jpg、jpeg、png、bmp、ico、pict」の場合、
    サムネイル画像が作成されます。
  • [ドキュメントタイプ]で[添付画像]を選択して登録した画像のファイル名は、「画像の撮影日時、撮影場所の緯度、撮影場所の経度.jpeg」となる場合があります(例:20000101-123456,北緯36度0分0秒,東経139度0分0秒.jpeg)。
    設定の変更で任意のファイル名に変更が可能なため、必要な場合は
    ソフトブレーン株式会社のサポートデスクに問い合わせてください。
  • 画像ファイルに撮影日時などの情報がない場合は「登録日時.jpeg」となります。(例:20000101-123456.jpeg)
  • [添付画像]フォルダに登録可能なファイル数は4点まで、1ファイルのサイズは
    50MBまでです。