TOP >PC >名刺 >名刺情報取り込み >専用アプリケーションでの名刺画像のアップロード(PC)

操作方法 専用アプリケーションでの名刺画像のアップロード(PC)

専用アプリケーションから名刺をスキャンし、アップロードすることで、eセールスマネージャーRemixへ名刺情報として取り込むことができます。
また、スマートフォン専用アプリ「eセールスマネージャーRemix Mobile」より、名刺を撮影して情報を取り込むことも可能です。
名刺画像の撮影(名刺OCR)

  • 専用アプリケーションの対応OSおよびインストールが必要な.NET Frameworkの
    バージョンは、以下を参照してください。
    動作環境

専用アプリケーションでの名刺画像のアップロード

アプリケーションのインストール手順と使用方法を説明します。

1. インストーラーをeセールスマネージャーRemix cloud こちら からダウンロードし、デスクトップなどに保存後にファイルを解凍します。

2. [setup.msi]ファイルを実行します。

  • [setup.msi]を実行する際「インストールパッケージを開くことができません
    でした。
    パッケージが存在し、 アクセスできることを確認してください。
    または、アプリケーションベンダーに問い合わせ、このパッケージが
    有効なWindowsインストーラーパッケージであることを確認してください。」と
    メッセージが表示される場合は、ファイルを解凍せずに実行している可能性があります。
    ファイルを解凍後、再度実行を試してください。

画面の指示に従って進めます。

3. スキャナを接続し、[eSM Remix BizCard.exe]を実行します。

アプリケーションが起動します。

4. [接続先URL][ユーザID][パスワード]を入力して[ログイン]ボタンをクリックします。

  • ファイル/フォルダーへのアクセス権限不足による警告が表示される場合は、
    管理者権限のあるユーザーでPCへログオンし、対象のファイル/フォルダへ適切な権限設定をします。
  • 管理者の設定により、ログイン時に[名刺情報取り込み機能]が有効になっている
    必要があります。
    名刺取り込みの設定
項目 説明
[接続先URL] ご利用環境のeセールスマネージャーRemix PC版のURLです。
例:http://xxxxx.co.jp/esm/esales-pc
[ユーザID]、[パスワード] eセールスマネージャーRemixの[社員番号]と[パスワード]です。
[ユーザIDとパスワードを保存する] チェックを付けると、次回アプリケーション起動時にユーザIDとパスワードが補完された状態で起動します。
1台のPCを複数の方が利用している場合は注意してください。

5. [設定]をクリックします。

[設定]画面が表示されます。

6. 各種設定をして、[OK]ボタンをクリックします。

項目 説明
[選択中のスキャナ] 利用可能なスキャナを切り替えることが可能です。
[アップロード時に名刺をOCR処理する] 名刺をアップロードする際にOCR処理を行った上で一時保存できます。
[名刺画像の保続先フォルダ] 画像の保存先フォルダの指定が可能です
(ユーザー単位)。
[アップロード済データの最大保存容量を指定する]、[アップロード済データの保存期間を指定する] 存する容量/日数に制限をかけることが
可能です(ユーザー単位)。
制限を超えた場合は、スキャン時に古い画像から削除されます。
[プロキシ設定の変更]ボタン インターネットオプションを表示します。
ご使用の環境に合わせて設定します。

7. スキャナに名刺をセットして[スキャン]をクリックします。

名刺画像が取り込まれます。

8. [受取日][受取人][キャンペーン][詳細内容]を設定します。

項目 説明
[受取日]
  • [受取日]の初期値は管理者画面の[デフォルト設定される受取日]で設定されている値となります。
  • 指定しない場合は、[受取日]のチェックを外します。
  • [受取日][受取人]はどちらか一方のみを設定することはできません。
[受取人]
  • 初期値はログインユーザーです。
  • [受取人]を削除する場合は、 をクリックします。
  • [受取日][受取人]はどちらか一方のみを設定することはできません。
[追加する]ボタン 受取人選択画面が表示されます。
       
[キャンペーン]
  • 名刺の流入元となったキャンペーンを指定する場合は、[選択する]
    ボタンをクリックし、キャンペーン検索画面からキャンペーンを選択します。
  • キャンペーン検索画面では[種別][タイトル][開催日]を指定して eセールスマネージャーに登録されているキャンペーンを検索します。 検索結果から1件を選択し、[選択]ボタンをクリックします。
[言語設定] 名刺データをOCR処理を行う言語を設定します。
(拡大表示)
  • スキャンした画像が拡大表示されます。
  • 拡大表示画面上で、名刺画像のコピー保存、名刺画像の削除、及び画像の回転表示ができます。
    画像ファイルは、拡大表示画面を閉じるときの回転表示状態で上書き
    保存されます。
[全選択] チェックを付けると、スキャンした画像が全て選択されます。
[削除] 画像を選択して、[削除]をクリックすると、スキャンした画像が削除されます。

9. アップロードする名刺画像を選択して[アップロード]をクリックします。

アップロードを実行すると名刺データはeセールスマネージャーRemixに一時保存されます。

  • [アップロード時に名刺をOCR処理する]を設定していた場合、アップロードした名刺画像から文字データを認識のうえ、自動入力を行います。
  • 一時保存したデータしたデータは、マッチングして登録することで、名刺情報に
    本登録されます。
    登録済みの名刺とのマッチング

10. アップロード済みの名刺画像を参照する場合は[アップロード済]タブをクリックします。

  • アプリケーションを終了する場合は[ログアウト]をクリックします。
  • アプリケーションをアンインストールする場合、ほかのWindowsアプリケーションと同様、コントロールパネルの「プログラムと機能(Windows 7の場合)」
    「アプリと機能(Windows 10の場合)」でアンインストールします。

名刺デジタル化サービス(オプション)

名刺デジタル化サービスについて説明します。

名刺デジタル化サービスへ名刺をアップロードすると、オペレータが名刺情報のテキスト入力を
行います。
より高精度なデータ補正が可能になります。

  • 本機能はオプションライセンスです。
    詳細については以下を参照してください。
    名刺デジタル化
  • 名刺デジタル化サービスを利用時、名刺データをアップロードすると課金が
    発生します。
    スキャンした名刺が白紙であったり画像が著しく不鮮明な場合、デジタル化ができずeセールスマネージャーRemixへの取り込みができないことがありますので注意してください。

  • 本機能を使用するにはログインユーザーに「名刺デジタル化」ロールが付与されて
    いる必要があります。
  • 名刺に書いた手書きの文字を[詳細内容]に追記する場合は、[名刺の手書きメモを追記する]にチェックを付けてください。
  • デジタル化サービスで認識できなかった文字は「?」に置換され、変換ができず類字へ置換した文字がある場合は末尾に「*」が追記されます。
    変更画面より適宜修正を行ってください。
  • データ変換項目は、 名刺の以下の項目となります。
    パーソン(名刺)氏名、パーソン氏名(かな)(名前の仮名は名刺に記載がある場合のみ)、顧客名、郵便番号、住所、建物名、URL、電話番号、FAX番号、携帯番号、email、部署名、役職名、詳細内容、受取日、受取人 キャンペーン
  • サーバーにアップロードした名刺画像のデータ化は専任のスタッフが行うため、
    数時間から1営業日程度かかります。
    データ化された名刺の仕様は、以下のPDFマニュアルをご確認ください。
    名刺情報の納品データ仕様について