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esm linkage Outlookカレンダー連携用アプリ設定

Outlookカレンダー連携用のアプリを利用するための設定を行います。

eセールスマネージャー(APIトークン認証)許可設定

Outlook連携アプリに設定する、eセールスマネージャー(APIトークン認証)許可設定の方法を説明します。

1. esm linkageにログインします。
esm linkageのログイン・ログアウト

2. [認証設定]を選択します。

[認証設定]画面が表示されます。

3. [新規作成]をクリックします。

[認証設定の登録]画面が表示されます。

4. [eセールスマネージャー (APIトークン認証)]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

5. [名前]と[説明]欄に任意の情報を入力します。

6. [apiKey]に、eセールスマネージャーで発行したAPIトークンを入力して[連携]ボタンをクリックします。
eセールスマネージャーでAPIトークンを発行する

登録した情報が[認証設定]画面に表示されます。

    

Outlook Calendar(アプリ専用アクセス)許可設定

Outlook連携アプリに設定する、アプリ専用アクセス許可設定の方法を説明します。

1.[認証設定]を選択します。

2. [新規作成]をクリックします。

[認証設定の登録]画面が表示されます。

3. [Microsoft Outlook Calendar]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

[Microsoft Outlook Calendar(アプリ専用アクセス)認証設定]画面が表示されます。

4. [名前]と[説明]に任意の情報を入力します。

5. 各項目を入力し、[連携]ボタンをクリックします。

項目 説明
アプリケーション(クライアント)ID 「Microsoft Entra 管理センター」に登録したアプリケーションの「アプリケーション(クライアント)ID」を入力します。
クライアントシークレット 「Microsoft Entra 管理センター」に登録したアプリケーションの「クライアントシークレット」の値を入力します。
ディレクトリ(テナント)ID 「Microsoft Entra 管理センター」に登録したアプリケーションの「ディレクトリ(テナント)ID」の値を入力します。

登録した情報が[認証設定]画面に表示されます。

    

Outlook連携用アプリの設定

Outlook連携用アプリの設定方法を説明します。

1. [マイアプリ]を選択します。

[マイアプリ]画面が表示されます。

2. Outlook連携用のアプリの>を選択します。

3. [詳細設定]タブをクリックします。

4. 各項目を入力し、[基本連携設定]をクリックします。

項目 説明
eセールスマネージャー(APIトークン認証)認可設定(APIキー) 登録したeセールスマネージャー(APIトークン認証)許可設定の名前を選択します。
eセールスマネージャー(APIトークン認証)許可設定
Outlook Calendar(アプリ専用アクセス)認可設定(クライアントクレデンシャルフロー) 登録したOutlook Calendar(アプリ専用アクセス)許可設定の名前を選択します。
Outlook Calendar(アプリ専用アクセス)許可設定

5. 各項目を設定し、[Outlookカレンダー関連設定]をクリックします。

  • [片方向連携設定]をオンにしている場合に[親となる接続元]を設定していない場合、連携の際にエラーになります。
    エラーの有無は、esm linkageの左メニューより[ログ]を選択し、連携期間を設定後に[検索]ボタンをクリックしてログから確認を行います。
    検索結果に「片方向連携の親が指定されていないため終了」のログが表示された場合は、対象のアプリで[親となる接続元]が設定されているか確認してください。

6. eセールスマネージャーのスケジュールに設定するスケジュール種別を選択し、[eセールスマネージャー関連設定]をクリックします。

  • Outlook側で新規で作成したスケジュールがeセールスマネージャーに反映される際、こちらで設定した種別で登録されます。
    スケジュール種別は、eセールスマネージャーの管理者画面で[自社の設定]の[カレンダー設定の変更]より登録が可能です。
    詳細は、以下の操作マニュアルをご参照ください。
  • スケジュール種別の登録/変更/削除

7. 事前に作成した連携対象ユーザーのCSVファイルをドラックアンドドロップでアップロードします。
連携対象ユーザーのCSVファイルを作成する

CSVファイルがアップロードされます。

8. [CSV開始行]と任意で[CSV終了行]を選択後、[設定を更新]ボタンをクリックします。

Outlook連携アプリの設定内容が更新されます。

9.をクリックし、[アプリを有効化]を選択します。

[アプリ有効化]画面がポップアップで表示されます。

10.[OK]をクリックします。

Outlook連携アプリの状態が有効化に変更されます。

  • Outlook連携アプリの連携を停止したい場合は、メニューより[マイアプリ]を選択後、対象のアプリ名をクリックして[詳細設定]タブのより[アプリを無効化]を選択します。
    連携を再開する場合は、再度をクリックして[アプリを有効化]を選択してください。
  • Outlook連携アプリが正しく動作しているかを確認したい場合は、メニューより[ログ]を選択して、対象のアプリの[状態]欄が「成功」になっているか確認します。
     [状態]欄が「失敗」になっている場合は、正しく設定されていない可能性があります。
    設定を確認の上、改善されない場合は弊社サポートデスクへお問い合わせください。