操作方法 Microsoft Teams連携設定

Microsoft Teams連携機能を利用すると、[Microsoft Teams会議]のスケジュールを登録したり、タイムラインお知らせメールをTeamsのチャットなどに転送することが可能です。

ここでは、eセールスマネージャーとMicrosoft Teamsを連携するための設定を行います。

  • Microsoft Teams連携設定を行うと、eセールスマネージャーで登録した[Microsoft Teams会議]のスケジュールを[Microsoft Teams連携設定]画面の[ユーザーメールアドレス]に設定したアカウントに紐づく「Microsoft Teamsのカレンダー」に片方向で同期します。
  • Microsoft Teams連携機能を利用する場合、「Azure Active Directory」と「Microsoft Teams」を ご契約いただく必要があります。
    また「Azure Active Directory」については「Azure Active Directory Premium P1」もしくは「Azure Active Directory Premium P2」のご契約が必要になります。
    各サービスの詳細は、以下をご確認ください
    Azure Active Directory
    Microsoft Teams
  • 以下の手順および画面表示は最新のものと異なる場合があります。

Azure Active Directoryでアプリケーションを登録する

eセールスマネージャーとMicrosoft Teamsの連携を行うために、Azure Active Directoryの管理センター画面で専用のアプリケーションを登録します。

Active Directoriy 管理センターでアプリケーションを登録する

1. [Azure Active Directory 管理センター]画面を開きます。

Azure Active Directory 管理センター

  • グローバル管理者より同意設定が行われているアカウントでAzure Active Directory 管理センターにログインすることが可能です。
    詳細はAzure Active Directoryのヘルプサイトをご確認ください。

2. [すべてのサービス]の[ID]より[Azure Active Directory]を選択します。

3. [+追加]より[アプリの登録]を選択します。

[アプリケーションの登録]画面が表示されます。

4. [名前]に任意のアプリ名を入力し、[登録]をクリックします。

「アプリケーション(アプリケーションの名前)が正常に作成されました。」のメッセージが表示されます。
画面上に表示される[アプリケーション(クライアント)ID]と[ディレクトリ(テナント)ID]欄の文字列をコピーしてメモ帳などに控えておきます。

    

5. [証明書とシークレット]より[+新しいクライアントシークレット]をクリックします。

6. 任意で説明を追記、有効期限を選択して[追加]をクリックします。

「「アプリケーション(アプリケーションの名前)の資格情報が正常に更新されました。」のメッセージが表示されます。画面上に表示される[クライアントシークレット]の[値]欄のアイコンをクリックします。文字列がコピーされるので、メモ帳などに控えておきます。

    

7. [APIのアクセス許可]より[+アクセス許可の追加]をクリックします。

8. [Microsoft Graph]をクリックします。

9. [委任されたアクセス許可]を選択し、以下にチェックを入れます。

10. [アプリケーションの許可]を選択し、以下にチェックを入れて[アクセス許可の更新]をクリックします。

「アクセス許可更新中のアプリケーション(アプリケーションの名前)のアクセス許可が正常に保存されました。」のメッセージが表示されます。

11. [XXXX.XX.XXに管理者の同意を与えます]をクリックします。

ポップアップウィンドウが表示されます。

12. [はい]をクリックします。

「アプリケーション(アプリケーションの名前)の資格情報が正常に更新されました。」のメッセージが表示され、API/アクセス許可の[状態]にチェックマークが表示されます。

    

13. [認証]より[次のモバイルとデスクトップフローを有効にする]で[はい]を選択し、[保存]をクリックします。

「アプリケーション(アプリケーションの名前)の資格情報が正常に更新されました。」のメッセージが表示されます。

Microsoft Teams連携設定

Microsoft Teams連携設定

Azure Active Directoryにて登録した情報やアカウントをeセールスマネージャーRemixのMicrosoft Teams連携設定画面に入力し、連携設定を行います。

1. eセールスマネージャーの[システムの設定]の[外部システムとの連携]画面で[その他]タブをクリックします。
画面の見かた(外部システムとの連携_管理者)

2. [Microsoft Teams連携設定]エリアで、赤枠内の項目に各種情報を入力します。

項目 説明
アプリケーション(クライアント)ID 「Azure Active Directory」に登録したアプリケーションの「アプリケーション(クライアント)ID」を入力します。
ディレクトリ(テナント)ID 「Azure Active Directory」に登録したアプリケーションの「ディレクトリ(テナント)ID」を入力します。
シークレットの値 「Azure Active Directory」に登録したアプリケーションの「クライアントシークレット」の値を入力します。
ユーザーメールアドレス 任意のMicrosoft Teamsに登録しているアカウントのメールアドレスを入力します。
[Microsoft Teams会議]の種別で登録されたスケジュールの情報はすべて、こちらに設定したメールアドレスに紐づく「Microsoft Teams」のカレンダーに自動で反映されます。
ユーザーパスワード [ユーザーメールアドレス]に入力したアカウントでMicrosoft Teamsにログインする際に使用しているパスワードを入力します。

3. [送信先ユーザーのURL(テスト投稿用)]にTeamsの任意のチャットのリンクを入力し、[テスト投稿]をクリックします。

テスト結果のメッセージが表示されます。

4. [設定]をクリックします。

「設定が完了しました」のメッセージが表示されます。

  • タイムラインお知らせメールをTeamsのチャットなどに転送する場合は、転送対象の社員ごとに転送先のチャットなどの設定が必要です。設定方法は以下の操作マニュアルを確認してください。
  • メッセージ関連設定(PC)
  • [Microsoft Teams会議]のスケジュールを登録する方法については、以下の操作マニュアルをご確認ください。
  • スケジュールの登録(PC)
    スケジュールの登録(スマートフォン)
  • Azure Active Directory 管理センターに登録した[クライアントシークレット]の有効期限が切れると、連携設定が機能しません。
    有効期限が切れた場合は、Azure Active Directory 管理センター画面で対象のアプリを選択し、新規で[クライアントシークレット]を登録してください。