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操作方法 案件の登録(PC)

案件を新規登録します。
一括で複数の案件を登録する場合は、以下を参照してください。
案件インポート
案件の一括登録

案件の重複登録のおそれがある場合は、登録の前に[案件検索]画面で案件名を入力して
検索します。
案件の検索

案件の登録

案件を新規登録する方法を説明します。

1. 案件の[新規登録]画面を開きます。
画面の見かた(案件の登録_PC)

2. [新規登録]画面で、[顧客名」の[顧客選択]ボタンをクリックします。

[顧客選択]画面が表示されます。

3. 検索条件を入力し、[検索]ボタンをクリックします。

[顧客選択]画面に、顧客一覧が表示されます。

4. 紐づける顧客の[選択]ボタンをクリックします。

[新規登録]画面に顧客名が表示されます。

5. その他の項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします。

背景が赤い項目は必須入力です。

[案件詳細]画面が表示されます。修正する場合は、[登録情報の変更]ボタンをクリックします。


入力項目の詳細は以下のとおりです。
表示される項目は管理者の設定により異なります。


項目 説明
[案件タイプ] プルダウンからタイプを選択すると、タイプに応じた項目と[業務タイプ]が
表示されます。報告登録時にも、同じ[業務タイプ]が設定されます。
[業務タイプ] 選択した[案件タイプ]によって表示されます。
[継続/終了] 設定すると、案件を抽出する場合に、継続中の案件と終了した案件を区別できます。 [終了]に変更するときは、[案件詳細]画面で[登録情報の変更]ボタンを
クリックして[案件変更]画面を表示します。
[終了]にチェックを付け、[変更]ボタンをクリックします。
[終了]から[継続中]に変更する場合は[終了]のチェックをはずして
[変更]ボタンをクリックします。
  • [終了]に設定された案件は、予実管理レポートの受注レポート、
    売上レポートで集計されません。
[案件名] 案件の名前を入力します。
[自社担当者] [自社担当者追加]ボタンをクリックします。
[自社担当者選択]画面で自社担当者とする社員名をクリックして選択し、[決定]ボタンをクリックします。
複数の担当者を選択した場合は、[新規登録]画面で主担当者を設定します。
[顧客の自社担当者を反映する]をクリックすると、顧客で設定されている自社
担当者が追加されます。
[自社担当部署] [部署追加]ボタンをクリックします。
[自社担当部署選択]画面で部署を選択し、[決定]ボタンをクリックします。
[新規登録]画面で部署名から主担当を1つ選択するか、[主担当を設定しない]を選択します。
[顧客の自社担当部署を反映する]をクリックすると、顧客で設定されている自社
担当部署が追加されます。
  • 顧客の自社担当部署が初期設定されています。
    顧客で[自社担当部署]の設定がない場合は、管理者が設定した自社担当部署が初期設定されます。
    管理者が未設定の場合は、ログインユーザーの部署が初期設定されます。
[自社担当グループ] [グループ追加]をクリックします。
[グループ選択]画面でグループ名をクリックして選択し、[決定]ボタンを
クリックします。
[新規登録]画面で主担当を1つ選択するか、[主担当を設定しない]を選択します。
[顧客の自社担当グループを反映する]をクリックすると、顧客で設定されている
自社担当グループが追加されます。
  • 顧客の自社担当グループが初期設定されています。
    顧客で自社担当グループの設定がない場合は、何も設定されていません。
[代理店] 登録中の案件に対する代理店として設定したい顧客を検索します。
[代理店追加]ボタンをクリックします。
[顧客検索]画面で顧客を検索し、目的の顧客を選択し、[決定]ボタンをクリックします。
新規登録画面で 一次代理店にする顧客を選択します。
  • 顧客の[代理店フラグ]のチェックがはずれている顧客は検索され
    ません。
[客先担当者] [客先担当選択・変更]ボタンをクリックします。
名刺を検索し、客先担当者をチェックして[選択]ボタンをクリックします。
[新規登録]画面に客先担当者が表示されたら、プルダウンから担当者の立場を
選択します。
  • 客先担当者が複数いる場合は、窓口にする担当者の[窓口]を
    クリックします。
  • 選択したい客先担当者がない場合は名刺登録をします。
[商品情報項目(商品名)] 以下のいずれかの方法で選択します。
商品情報項目は、[商品マスタ]と[納品情報]から選択して追加します。
<商品マスタ>
  • 商品名を入力せずエンターキーを押す、または虫眼鏡をクリックすると
    チップ一覧にMy商品リストが表示されます。
    それ以外の商品を選択する場合は、[商品名]を入力しエンターキーを
    押す、または虫眼鏡をクリックすると商品全体から検索された商品情報がチップ一覧に表示されます。
  • 詳細検索を行う場合は、[詳細検索]ボタンをクリックし、[商品情報を追加]画面で検索します。

<納品情報>
  • 納品番号を入力しエンターキーを押す、または虫眼鏡をクリックすると、納品情報全体から検索された納品情報がチップ一覧に表示されます。
  • 詳細検索を行う場合は、[詳細検索]ボタンをクリックし、[納品情報を追加]画面で検索します。
    管理者が[同一商品の複数登録制御]設定を[登録しない]に設定して
    いる場合は同じ商品を複数登録することができません。
    同一商品の複数登録制御の設定
[確度] 受注見込み確度を選択します。
[最新活動内容] [最新活動内容」は、1つだけ選択する方法と、複数選択する方法があります。
どちらの方法かは、業務形態に合わせて予め設定されています。
[権限設定]タブ 本タブは、管理者により参照編集権限が設定されている場合に表示されます。
設定方法は以下を参照してください。
参照編集権限の設定
email eメールアドレス入力します。
案件詳細画面よりメールアドレスをクリックすると、eメールの送信画面が
表示されます。
送信画面を表示する場合は、対象の社員に「案件eメールリンク作成」のロールの付与が必要です。
設定方法は以下を参照してください。
社員の登録/変更
ロールの作成/変更/削除

[顧客検索結果]画面からの案件の登録

[顧客検索結果]画面から直接案件を登録する方法を説明します。
画面の見かた

1 [顧客検索結果]画面で、案件を登録したい顧客の をクリックし、[案件登録]を選択します。

[新規登録]画面が表示されます。

2. [顧客名]以外の項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします

背景が赤い項目は必須入力です。

関連案件の登録

グループ会社同士の案件や、パートナーとエンドユーザーの案件を、[案件詳細]画面から[関連案件]に設定する方法を説明します。
画面の見かた

1. [案件詳細]画面で、[関連情報の登録]から[関連案件登録]を選択します。

[関連案件検索]画面が表示されます。

2. 検索条件を入力し、[検索]ボタンをクリックします。

[案件検索結果]画面が表示されます。

3. 設定したい案件の[選定]ボタンをクリックします。

選択した案件が[案件詳細]画面に表示されます。

4. 案件が設定されたことを確認します。

対象の案件は背景色が黄色になります。

活動一覧画面で[関連案件の活動履歴を表示]にチェックを付けると、登録した活動を
確認できます。
画面の見かた

関連案件の設定の解除

[案件詳細]画面から関連案件の設定を解除する方法を説明します。
画面の見かた

1. [案件詳細]画面で、[関連案件]ボタンをクリックします。

関連案件が表示されます。

2. 解除する案件の [解除]をクリックします。

確認画面が表示されます。

3. [OK]ボタンをクリックします。