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操作方法 画面の見かた(案件リスト_PC)

[案件リスト一覧]画面の見かたについて説明します。

画面の開きかた

1. メニューの[案件]の をクリックし、サブメニューで[リスト一覧]を選択します。

[案件リスト一覧]画面が表示されます。

メニューをクリックすると、初期表示に設定している画面が表示されます。設定方法は以下を参照してください。
メニュー設定

画面の見かた

[案件リスト一覧]画面の見かたは以下のとおりです。

番号 項目 説明 参照先
(1) [案件リスト]タブ [案件リスト]画面が表示されます。
[案件検索]タブ [案件検索]画面が表示されます。 案件の検索
(2) [案件新規登録]ボタン [新規登録]画面が表示されます。 案件の登録
(3) [表示形式] 案件一覧の表示形式をアイコン形式または表形式に切り替えます。
(4) リストアイコン リストに登録された案件一覧画面が表示されます。 案件一覧画面
(5) グループ・社員 部署/グループ・社員をプルダウンから選択します。
(6) [編集] [リスト名変更]:リスト名を変更します。
[更新条件]:更新条件を設定します。 案件リストの更新条件の設定
[権限設定]:リストの参照権限、参照編集権限を設定します。 案件リストの権限設定
[案件の選択肢として使用する]:設定したリスト内の案件は、次の画面で、検索画面を開かずにプルダウンから案件を選択できます。設定したリストにはチェックマークが付き、削除できません。
[削除]:リストを削除します。
(7) [新規登録]アイコン [新規リスト登録]画面が表示されます。
案件リストを新規登録します。
案件リストの登録

案件一覧画面

案件一覧画面の見かたは以下のとおりです。

番号 項目 説明 参照先
(1) [案件リスト]タブ [案件リスト]画面が表示されます。
[案件検索]タブ [案件検索]画面が表示されます。 案件の検索
(2) [案件新規登録] [新規登録]画面が表示されます。 案件の登録
(3) グループ グループ、部署を切り替えます。
(4) 社員 社員を切り替えます。
(5) リスト 表示するリストを切り替えます。
(6) [簡易編集モード]ボタン 一覧表示項目のうち[案件名][確度「受注(予定)日][受注(予定)金額]が入力、編集できるモードで表示されます。[参照モード]をクリックすると通常の一覧表示に戻ります。
(7) [リスト操作]ボタン
  • [リスト名変更]:リスト名変更画面が表示され、リスト名が変更できます。
  • [更新条件]:案件検索画面が表示されます。更新条件を入力します。
  • [リストからはずす]:チェックした案件をリストから除外します。
  • [確認済みにする]:チェックした案件を確認済みにします。案件詳細画面の項目[確認フラグ]が[確認済]になります。
  • [固定する]:チェックした案件が自動更新の条件から外れてもリストに残します。
  • [固定を解除する]:チェックした案件を固定設定している場合、固定を解除し、自動更新の条件から外れたらリストから削除されるようにします。
  • [他リストへの移動・コピー]:チェックした案件を他のリストに移動またはコピーします。新規リストを作成して移動またはコピーすることもできます。
  • [他リストとの比較]:表示中のリストと他のリストを比較して、重複する案件または重複しない案件にチェックを付けます。
  • [権限設定]:リスト権限設定画面が表示されます。リストの参照・参照編集できるユーザーを設定します。
  • [お気に入りリストに追加]:表示中のリストをお気に入りリストに追加します。
  • [お気に入りリストから削除]:表示中のリストをお気に入りリストから外します。
(8) [出力]ボタン
  • [印刷]:チェックした顧客情報の印刷用レイアウトが表示されます。
  • [CSV出力]:CSV出力設定画面が表示されます。チェックした顧客情報をCSVファイルに出力します。
  • [メールアドレス出力]:メールアドレスがテキストファイルに出力されます。
(9) [その他]ボタン [案件コピー]:チェックを付けた案件を選択したリストにコピーします。
[スケジュール一括登録]:スケジュール登録画面が表示されます。チェックした案件のスケジュールを一括登録します。 スケジュールの一括登録
[活動報告一括登録]:活動報告一括登録画面が表示されます。チェックした案件の活動報告を一括登録します。
[一括削除]チェックした案件を一括で削除します。 案件の一括削除
(10) [表示設定]
  • [一覧表示項目を変更]:一覧表示項目の変更画面が表示され、表示する項目が変更できます。
(11) [時点からの差] 入力した日付時点までのデータと最新データを比較し、変更された差分を背景色の変化で表示します。 [時点からの差]表示画面
(12) [表示パターン] 一覧表示の表示パターンを選択します。[新規作成]では、リストに表示する項目の設定を表示パターンとして登録します。登録すると、プルダウンから選択できるようになります。[編集]では登録した表示パターン名を変更します。[削除]では登録した表示パターンを削除します。 案件リストの表示パターンの設定
(13) [列の固定][昇順][降順][フィルター]が表示されます。 列の固定、ソート
(14) 案件一覧 リストに登録された案件一覧が表示されます。

[時点からの差]表示画面

[時点からの差]に比較する日付を入力し、 (更新)をクリックすると、各案件のセレクト型項目、数値型項目、小数型項目、日付型項目(商品情報項目含め)について、指定した日付からの変更差分が背景色の変化で表示されます。
差分表示項目の設定は管理者が行います。
設定方法は、以下を参照してください。
セレクト型項目の追加
数値型項目の追加
小数型項目の追加
日付型項目の追加

[時点からの差]表示画面の見かたは以下のとおりです。

列の固定、ソート

列の固定、ソートの方法を説明します。

1. 列を固定したい項目の項目名の右にある をクリックします。

ポップアップ画面で[列の固定、フィルター]または[昇順、降順、列の固定、フィルター]が表示されます。

[列の固定、フィルター]のみが表示され、[昇順、降順]が表示されない項目は
以下のとおりです。

番号 機能名 項目名
(1) 顧客
  • (SQLServerの場合)
    「シートリスト画面などで、ソートキーとして使用する」のチェックがついていない文字型項目
  • 文章型項目
  • 自社担当者
  • 自社担当部署
  • 自社担当グループ
  • URL
  • ファイル型項目
  • パラメータ付きリンク型項目
  • 紐付型項目
  • 詳細内容
(2) 案件
  • (SQLServerの場合)
    「シートリスト画面などで、ソートキーとして使用する」のチェックがついていない文字型項目
  • 文章型項目
  • 自社担当者
  • 自社担当部署
  • 自社担当グループ
  • 代理店
  • ファイル型項目
  • パラメータ付きリンク型項目
  • 紐付型項目
  • 詳細内容
(3) 案件商品情報項目
  • 文字型項目
  • 文章型項目
  • 今期売上金額残
  • 来期売上金額残
  • 売上(予定)金額
  • 売上開始(予定)年月
  • 売上終了(予定)年月
  • 売上(予定)金額(単月)
  • 商品名称
(4) 商品
  • 文字型項目
  • 文章型項目
  • ファイル型項目
  • 紐付型項目

2. [列の固定]をクリックします。

固定した項目より右側の項目だけがスクロールするようになります。

また、列の固定を行うと、[列固定の解除]が全項目に表示されるようになります。

3. 項目名の右にある をクリックし、[列固定の解除]をクリックします。

列の固定が解除されます。

4. 項目名の右にある をクリックし、[昇順]をクリックします。

対象項目で昇順にソートされたリストが表示されます。
また、項目名の右にあるアイコンが、 に変わります。

5. 項目名の右にある をクリックし、[降順]をクリックします。

対象項目で降順にソートされたリストが表示されます。
また、項目名の右にあるアイコンが、 に変わります。

6. 項目名の右にある をクリックし、フィルターの値を設定し、[設定]をクリックします。

対象項目で、表示案件が絞り込まれます。
また、項目名の右にあるアイコンが、 に変わります。