TOP >よくある質問 >基本操作 >インポートの際、空白のセルはどのように扱われますか。

よくある質問 インポートの際、空白のセルはどのように扱われますか。

顧客・案件シートの場合、設定により空のデータもしくは更新対象外として処理されます。
その他のシートでは一部の項目を除いて、すべて更新対象外としてスキップされます。

顧客・案件シートでは、[変換用のテンプレート]で事前に空白のセルを空のデータとして登録するか、更新対象外として処理するかを設定できます。
顧客・案件インポート画面で設定した[変換用のテンプレート]を使用することで、一部の項目を空白のデータとして登録することが可能です。
顧客のインポート
案件のインポート

  • 顧客、案件インポート画面で設定した[変換用のテンプレート]において、以下の項目は空白のデータで登録できません。
    ・顧客:主担当者、主担当(自社担当部署)、主担当(自社担当グループ)
    ・案件:主担当者、主担当(自社担当部署)、主担当(自社担当グループ)
        案件商品コード、商品コード、商品名

  • インポートの際、[マッピングテンプレートの選択]で、「eセールスマネージャーの顧客(案件)シートを利用」を選択した場合、空白のセルは更新対象外としてスキップされます。
  • マッチングキーの記載は必要になるため、空のデータでインポートはできません。
  • 社員・活動・活動商品・商品では、一部で空白のセルの扱いがスキップ対象ではなくデータとして処理される項目があります。
    詳細については、各インポートの記事をご確認ください。
    社員インポート
    CSVサンプル(活動)
    CSVサンプル(活動商品)
    CSVサンプル(商品)

関連する操作方法

関連するよくある質問