操作方法 データのインポート

eセールスマネージャーで管理する顧客や案件などのデータは、1件ずつ登録/更新することもできますが、CSVファイルをインポートして登録/更新することもできます。
他のシステムからデータを移行するときや、既存データを大幅に更新する人事異動のときなどに、データを一括で登録/更新できるので便利です。

データインポート機能は誤った使い方をすると、データの損失や重複登録などを招くおそれがあります。実行する前に必ず以下の注意を参照してください。

インポートの注意

データのインポートの流れ

データのインポートは、基本的に以下の流れで行います。

  流れ 内容
(1) テンプレート/既存データをダウンロードする eセールスマネージャーから、テンプレートや既存データのCSVファイルをダウンロードします。
増やしたい項目がある場合は、事前に追加しておきます。

シートの項目の追加/変更/削除

(2) インポートするCSVファイルを作成する ダウンロードしたCSVファイルを編集して、インポートするデータを作成します。
(3) CSVファイルをeセールスマネージャーにアップロードする (2)で作成したCSVファイルをeセールスマネージャーにアップロードします。
(4) インポートの設定を行う 既存データの特定方法や重複データの処理方法を設定します。
(5) インポート結果をシミュレーションする CSVファイルを正しくインポートできるか、シミュレーションを実行できます。
事前にシミュレーションを行うことで、エラーの発生によるインポートのやり直しを防ぐことができます。
(6) インポートを実行する インポートを実行し、インポート結果を確認します。

階層化メンテナンス

[階層化メンテナンス]とは、顧客階層化機能を利用している場合に利用する機能です。
通常のインポート機能では変更できない以下の項目を、一括で変更できます。

  • 顧客:顧客名、顧客階層、親顧客
  • 案件:案件名、登録先の顧客
  • 名刺:氏名、登録先の顧客

顧客データメンテナンス 案件データメンテナンス 名刺データメンテナンス

  • 顧客階層化機能については、以下を参照してください。
    顧客階層の設定
  • 顧客階層化機能を利用するには、弊社側での設定が必要です。利用したい場合は、弊社サポート窓口にお問い合わせください。